<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日高校の時の友人Tちゃん、Nちゃんと谷中、根津、千駄木(通称谷根千)巡りの気ままな散策を愉しみました058.gif004.gif 笑いのドツボがそこ此処にあって~041.gif久しぶりで会った三ばぁばフレンドって、すぐわかり合えるから良いなぁ!!
Tちゃんは狛江、Nちゃんは綾瀬、私は成田からと日暮里駅で合流。此処は寺院の多い街、とりあえずターゲットを絞り、いざ。
a0166324_22172984.jpg先ずは谷中辺りから。「朝倉彫塑館」住まいと学校と制作の場が一体となった空間。国の有形文化財とのこと。005.gif   
a0166324_2225361.jpg
屋上からはスカイツリー。ここには野菜畑もあり、冬バラも寒風に身震い、大きなオリーブの木が出迎えてくれましたよ。「我家吾家物譚(がやがやものがたり)」一人で何役をこなしたんでしょうか! 彫刻の制作、展示、門下生に教え、客人を迎え入れ、もてなし、執筆し、膨大な本の保存に取り組み~野菜、草花を育てたりと・・・朝倉文夫先生って凄い人なんですねぇ(ため息)038.gif 
a0166324_2254112.jpg下りた中二階辺りのビワの花、ちょうど目の高さに咲いていました。まさかこんな処で手にとってだなんて! 
a0166324_2315664.jpg谷中霊園を歩いていたら、変な釣り鐘みたいな物が039.gif何これ~って。へぇ~、上には銅像があったんですね。案内板で分かりました。                         
a0166324_237910.jpg
川上音二郎「オッペケペ節」060.gif 帰宅後、You Tubeで音二郎&貞奴の情報見たら47才の若さで亡くなり、栄光と挫折の人生だった由。茅ヶ崎に資料館があるようです。          
a0166324_2358504.jpg
「岡埜栄泉」さんに立ち寄りました。お話好きな、明るいおかみさん~ご自分も嫁いだ頃は小径が多く迷子になったと笑いながら、谷中界隈のマップでいろいろ教えてくれました。焼き菓子数個を買い、ついでにランチのおすすめの問いには即答「お蕎麦だったらここですね」とマップの一点を指し。「きまり~」近くのお蕎麦・「やなか」さんで、鴨せいろ・・・美味しかった!

a0166324_23433134.jpg店名「ねんねこ屋」。ホント、この街の至る処にネコちゃんが大いばりよ029.gif坂道、くねくね路地が多い事!こんなねこグッズ専門店が3,4ヶ所あったりで猫好きニャ~たまらんでしょうねぇ。

a0166324_014249.jpg
「ちょうどYの字に立つ巨木・ヒマヤラ杉。お隣はパン屋さん。所有者はこのパン屋さんかな?!この辺りのランドマーク的存在ね!!                                
a0166324_026647.jpg
やっと来ました、根津神社! ご由緒には今から1900余年の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社。ご朱印も戴き、満足満足。
a0166324_0322675.jpg
楼門と神橋の配置~~社殿7棟、皆国の重要文化財なり!太田道灌、徳川綱吉が奉建など見所満載・・・。
a0166324_0405216.jpg
さて、陽が傾く時間、行きたい、見たいところは多々あるけれど、何と1万歩は軽く越えていましたよ005.gif谷中ぎんざ通り抜け、この階段を上れば、日暮里駅は目の前。
a0166324_107111.jpg
誰がつけたか「夕やけだんだん」段数はたったの36段。上る人、下りる人、ネーミングで郷愁を誘うよね。谷中ぎんざも赤提灯が灯り、夜の商いせっせっせ。昭和の時代よ、さようなら。

a0166324_0563036.jpg岡埜さんで買った焼き菓子。皮の生姜の風味と独特の餡が醸す、この味は私好み!この一帯は昔、生姜畑だったとか。 添加物一切なし「当店自慢の一品」ウンウン、納得。名前は「浮草」だってよ。温かいお茶で一服、悦に入っておりまする037.gif

Tちゃん、Nちゃん又笑い転げましょうね!!ヤダヤダ転がったりしたら大変!オホホ位にしましょ003.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2015-12-04 01:15 | 歳時記 | Comments(1)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan