<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全く日のたつのは早いもの!
今年こそ早い段階で部屋の中を少しずつ整理しましょと堅く神様に誓ったのに~ままならぬ。
不要品は物だけじゃぁなく、おつむの中にだって在るし042.gif 

昔からこの森永クッキー(ムーンライト)が好き。
a0166324_1601833.jpg
スーパーでのお得な特別表示として「2月28日」はビスケットの日」039.gif知らなかったぁ!つられて欲しくなり、一箱買ってしまいました。水戸藩云々との古い文献もあるそうな。にに(2)どや(8)かれたもの
語呂合わせもあったりして。クッキーってビスケットの一種ってのは知っていたけれど。 
                                             ところで先日の弥しろさん達との愉快な旅===寺院の他にこんな処にも立ち寄りました。弥しろさんの可愛いお孫さん・Bちゃんと一緒だったから尚更愉しかったなぁ。
a0166324_18481116.jpg
                            
a0166324_1694971.jpg
秋元牧場の近く~~ワクワク感!   
a0166324_16113679.jpgまるで動き出すような熊ちゃん達。

a0166324_16125112.jpgBちゃんは可愛い熊の神社にお詣りし、熊八の茶店でおみくじを結んだりして・・・037.gif  

a0166324_16234398.jpgチェーンソーで仕上げるそうな。あと少しで新たに誕生の熊の子ね。                
a0166324_1641121.jpg風に吹かれてゆ~らゆら、気持ちよさそう!!                           
a0166324_16273013.jpg赤い軽トラにもほらね!ちょこんと乗っていましたよ004.gif                
a0166324_16302217.jpg
この御仁、この時は存じ上げず~お名前は小野寺万人さん。2003年にチェーンソーを使い、丸太から数々の木彫りの熊を生み出し、此処にミュージアムを立ち上げた方で、日本テディベア協会の会長さんとの事!後で検索して分かった次第。                            
a0166324_18551016.jpg
ところで我が家のベア達、今じゃぁこんだけ~になっちゃった!里子に出したり、嫁に出したり。。。
 
「断捨離決行」って言ってもこの子達は手放せない ♪♪ 私の大事な宝物003.gif30年以上苦楽を共にした仲間だもんね。4回の転居を乗り越えてさ。
[PR]
by choropikotantan | 2016-02-29 11:44 | 歳時記 | Comments(2)
PC不具合は本体でなく~結局マウスの方、寿命だったようです。早速新規にしてアップ(ホッ)。
ところで前の棟の一階のおばあさんは未だ、入院されておいででしょうか?!039.gif
独居が多いこの一帯、お互い様の精神でまいりたいものです。 
                                             2月もあと3日。                                     バレンタインのチョコ商戦は過ぎて、次なる商戦はホワイトディ。その前におひな様がありますね。
和菓子だったら草餅、桜餅、わらび餅、うぐいす餅、今はいちご大福~ エトセトラ。
レンジがあって大助かり。
a0166324_18462956.jpg今日はうぐいす餅を作りました。
こし餡は隣町の和菓子店「柳月」さん。いつも食べたくなったら芝山・道の駅「ふわり」までひとっ走り。甘さ控えめでお気に入り。

a0166324_18532252.jpgレクタンジュレで簡単に出来ます! 餡玉20㌘  

a0166324_18562474.jpg
求肥であんこ玉を包み、左右というか両端をのばして・・・目白じゃなくて鶯に似せてね。
うぐいすきなこを振り、出来上がり~。
久留里で買い求めた黒文字楊枝で頂きました!!038.gif良い香りと共に。

a0166324_1931452.jpg
上総・久留里(くるり)=君津市、久留里藩は3万石の城下町であったとか。この辺一帯は平成の名水百選にも選ばれているほどの水は良質。下級武士等は内職として樹木のくすのき科・黒文字で爪楊枝を作ったそうな。何事も伝統の発端って凄いことです!!
[PR]
by choropikotantan | 2016-02-26 19:23 | 好きなこと | Comments(2)
ここ一週間、、、やっぱり2月って寒いですね。060.gif春よ来い~早く来い ♪♪
2,3日前になるけれど、ピーポーピーポーと救急車の音。段々近づいて・・・我が家の隣の棟の前に止まりました。ほどなく消防車も来て005.gif何事?!
a0166324_14311436.jpg
偶然私は見てしまった。そして17年前のあの日、交通事故でピーポーに乗ったこと、苦い思い出が甦ってきちゃいましたよ!お陰様で九死に一生を得た私、 今はこうして「生かされておりまする」001.gif
あのおばあちゃん、大事にならなければいいけれど・・・。
それにしてもだ~れも外へ出て来ない。平日の真っ昼間、何だか寂しいなぁ。他人事ってことじゃぁないよね?!


PC不具合生じ~~次回はゆっくりアップしますね。
[PR]
by choropikotantan | 2016-02-25 14:59 | 好きなこと | Comments(0)
2月11日、12日と一泊の小旅行に出かけました004.gif 
一番の目的、先ずは相模国一之宮・寒川神社へ。神札を戴く事!今年で7年目になりました。
3人の息子達はそれぞれ2才違い。その為前厄、本厄、後厄とダブって繋がっておりました。
お陰様で大きな災難、事故、病気にもならずそれぞれ元気に日々過ごしておりまする001.gif
メンバーは4人。弥しろのご夫妻(運転は卓さん)、友人のMちゃん、そして私。
059.gif朝6時過ぎに自宅出発~~渋滞もなくスイスイと、8時にはもう到着005.gif 
滞りなく済ませて後、次に向かった先は・・・。
a0166324_1021048.jpg058.gif絶好のドライブ日和!! 雪の富士~~山々の稜線もくっきり!!

a0166324_1025375.jpg
道を曲がる度ごとに大写しの霊峰・富士に会い(本当は遇いの字を使いたいな)正に今日は建国記念日!

此処は南足柄市。あの大雄山に抱かれた街。卓さん達にとって可愛い可愛いお孫さんが住んでいる街。このBちゃん(小学生)が仲間に加わる事になっておりましたのさ029.gif   
車内はじいじ、ばあばの寄り合い所帯だったのがBちゃんの朗らかさで一挙に003.gif041.gif

a0166324_10483796.jpg
大雄山最乗寺=曹洞宗。天狗の葉団扇でも有名ですよね!! 開創以来600年の歴史ある霊場とか。廻りの山林の広さ、鬱蒼とした老杉の茂りからしてオーラは凄そう!!(私は未だゾクゾクするような霊感は無いけれど)

a0166324_110269.jpg
3年前に参拝した時はまだ御朱印を戴く楽しみは皆無、因って今回は正式に戴く事が出来ました038.gif  Bちゃんにはお膝元のこのお寺、幼稚園の時からお馴染みの場所らしい。

ごめんなさい。時間が来てしまいました。これから出かけるんだった!!
次回にアップしますね。


    
[PR]
by choropikotantan | 2016-02-14 11:10 | 歳時記 | Comments(2)
今日も058.gif嬉しいな、窓の外は春の光・・・。
毎年の今頃になると、私の楽しみが一つ加わります。                     立春まで飾っていた成木餅。枝からぽろぽろ剥がれ落ち、ちょうど良いタイミング。
a0166324_1541275.jpg
サラダ油で初め・弱火~中火~強火とカラリと揚げ、ひと塩ふって、又はひと醤油ふって出来上がり。中でジュッ、パチュッっと割れる音。昔から聴いていたこの音!!029.gif 卓さんが作って下さったこのお餅自体が美味しいから、やっぱり頬ばると笑顔になってしまうわね。           
a0166324_15582959.jpg
食パンの耳は2時間位天日干し、新しい油で揚げ、シナモンシュガーとグラニュー糖でまぶしたもの。熱々のホットサンドも出来ました。「出来たよ~」早速次男がぜ~んぶ持ち帰って行ったさ037.gif でもちゃ~んとね、長男用に別にとってあるから大丈夫よ!       
a0166324_16133188.jpg
レシピはりんご2コだけれど、3コ使って大サービス043.gifやっぱり手作りは美味しい!!午後のティータイム、スパイスCHAI TEA で一人ご満悦!                                                              
a0166324_16325262.jpg
さぁ、お稽古しようかなっと。只今長唄は「供奴」。祖母が使った古い譜面は昭和3年=定価:金参拾錢だって。形見の三味線は100年以上の代物。師匠曰く「なまじいじらない方が・・・。修理代は高いものねぇ、だましだまし使いなさい」と。象牙の糸巻だって古いからすぐ弛んでしまうし、、、う~ん、そのまま、そのまま025.gif まぁさ、未熟な腕を道具の所為にしちゃぁいけないよね。                                        
a0166324_1745226.jpg
「おはもじながら さる方へ~~」おはもじってご存じ?!                     
a0166324_17201858.jpg
この本は私のバイブル! 分からない詞を知る上で大事な本。 
「おはもじながら」とは「恥ずかしながら」となりまする。            010.gifクドキの場面が終わると「よっ、成駒やっとこ よんやさ 面白や」                            芝翫の屋号:成駒屋~日本一 038.gif  

ところで言葉、詞って知ればホント面白いですね!!
「おはもじ」だって、「御は文字」=はづかし~=恥ずかしの頭文字に文字をつけた女房詞。
そうそう、他にもいっぱいありますよねぇ。
私が一番可笑しく思うのは「おみおつけ」
だって「御御御付」だよ~~付けすぎじゃぁな~い?!037.gif
今じゃ「おみおつけ頂戴」って当たり前に言ってます。。。

 
[PR]
by choropikotantan | 2016-02-07 17:59 | 歳時記 | Comments(0)
今日は朝からお日様はなし。気温もぐ~んと下がり、これぞ冬!!寒さが身にしみます。土用の丑の日といえば、夏の鰻になるけれど・・・冬の土用の丑の日は1月20日、2月1日。寒土用とは立春の前18日間を言うそうな。                                                                         061.gif1949年イギリス映画「THE Third Man](第三の男)                           ウン十年ぶりにBSで観ました! モノクロの映像に流れるあの060.gif旋律、懐かしいなぁ!!
a0166324_16114821.jpg
遡ってみると20代の頃映画館で観た時、ジョセフ・コットンよりオーソン・ウエルズのあの何とも言えない笑った顔がず~と記憶の中に居た事~~我ながらびっくり005.gifそう、確かに居たんです。映画って凄いですねぇ!!!                                 
a0166324_1627563.jpg新聞記者役の、この俳優は可もなく不可もなく、、、。                         
a0166324_16292578.jpgアリダ・ヴァリ~理知的で、ステキな女優さんですよね!                     
a0166324_1632468.jpg
ラストシーン。この枯葉舞う並木道の名シーン038.gifやっぱり名シーン!! 一番私の好きな処。            
a0166324_16345088.jpgそうそう、このネコちゃんもここぞの時に出て来て~~流石、リード監督!!                                                                  こんな天気の様子じゃぁ、家でゆっくりしましょっと。

a0166324_16403463.jpg
近くのKスーパーでのレシピ版、時々お試しあれで作っていますが、今日は「人参、ヨーグルト入りケーキ」037.gif

a0166324_16475629.jpg予想以上にしっとり感もあって、美味しいな001.gif 又作っちゃおう!
[PR]
by choropikotantan | 2016-02-01 17:01 | 好きなこと | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan