<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月25日、朝8時過ぎには機上のはずでした・・・002.gif一時帰国のケアンズ家族と私。 結局夕方の便になり~~我が家は空港から近いので一旦戻り改めて出直し、ヤレヤレ...。行き先は四国・高松空港へ。                                       
a0166324_16161450.jpg
四国は55年ぶり!!!母と二人、4泊の旅。京都~尾道~船で高松・金毘羅様~鳴門海峡~大阪巡りしたっけ。。。今じゃぁ瀬戸大橋スイスイだもんね003.gif                                                着陸態勢の眼下の大小島々は夕陽の中で正に眠りにつく刻。                  高松空港には息子の親友・Tさんが待っていてくれて・・・孫達も大好きなTさん。私もこの青年とは以前ケアンズでお目にかかっていたので久々再会でした004.gif
「お世話になりま~す」                                 
a0166324_16423656.jpg高松駅前の小さなホテルに荷物を預け、Tさんのお家で夕飯をご馳走になりました001.gif        「一鶴」という店の鶏肉ももは絶品の味!!チャーミングで明るい奥様と可愛い赤ちゃん!!            翌朝9時にTさんオススメのうどん屋さんで本場讃岐うどん満喫。朝食は高野豆腐、こんにゃく、れんこん、お芋のてんぷら、いりこのダシのお汁もホント美味しかった!!!                                        
a0166324_16575691.jpg

Tさん家族と「栗林公園」散策。国の特別名勝・・・納得!038.gif        
a0166324_17141030.jpg余りに広くて全部は廻りきれず。手入れの行き届いた松! 大名庭園って凄すぎますね!!                                   
                                    a0166324_17225168.jpg回遊の池を高松藩主のお殿様も興じたんでしょうね。                               
a0166324_17342380.jpg
この日26日は何とこの桜・ソメイヨシノが5輪咲き、香川県の開花宣言されたのです。。。
腕章つけた方が接写し、こうおっしゃたのです005.gif「すみませんが広報に載せるので桜を見上げている見物人として「サクラ」になってくださいませんか?!と」タイミング的に私達だけでした。ウフフ037.gif「ようございますとも、ハイ、ポーズ」034.gif


ここで二家族と別れ、私一人で高松市内散策。                        先ずは讃岐国一宮・田村神社へ。
それは次回に続きますね006.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2016-03-28 17:53 | 歳時記 | Comments(0)
都内では今日、桜開花宣言がありましたね! 
a0166324_22433872.jpg我が家のすぐ前のSさん老夫婦は3年前に介護施設に入居、今年も無人の家のお庭、それでもこうして艶やかに。    
a0166324_22445795.jpg
真っ赤な椿は主を待って、ひたすら待って~待ちきれず逝き急いで・・・土に還るってこと014.gif

前回の後半アップです。
a0166324_2372442.jpg上野・東叡山寛永寺正門には光まばゆい徳川将軍のあの「葵の御紋」。恐れ多いけれど撫でなで037.gif    
a0166324_22495644.jpg人気もなくひっそり。それがまた良かった!!

a0166324_22542265.jpg
天台宗、寛永寺=根本中堂。あの天海大僧正ですよ!!私は時代劇に出て来た時の人物像は偏った思い込みであんまり好きでなかったけれど、いやいや大した御仁だったんですねぇ038.gif恐れ入谷~~です005.gif

a0166324_2353374.jpg
屋根にも金色の三つ葉葵が光輝いておりました。

a0166324_23171537.jpg


a0166324_23181338.jpg

後日BSで放映されていたのでパチリ。
 
それにしてもやっぱり、奈良や京都の歴史の重みは江戸にはないものだから~ってありますよね。
だからこそ、天海さんも関東における壮大な江戸周辺の街作りに東の都を真似したのでしょう。見倣ってね。
山号の東叡山は~~東の比叡山。
寺号の寛永寺は~~東の延暦寺。
そして不忍池弁天堂~~琵琶湖竹生島。039.gif 他にもあるけれど、牛耳る~良い意味で凄い方!!! 家康、秀忠、家光三代にわたり活躍し、102才で天寿を全うされたと。とにもかくにも江戸の繁栄を築いたんだもの。。。



      

     
[PR]
by choropikotantan | 2016-03-22 00:03 | 歳時記 | Comments(2)
お彼岸・・・私事だけど、甘えん坊の我が夫、亡くなってもう16年になります。
今年の夏は17回忌です~~生きて、生かされているって大変だけど、大変な中に幸せがあるもの!
それも家族の健康あってこそ、友人たちとの交流と温情あってこそ!
毎日感謝001.gif
a0166324_13411940.jpg
人類みな兄弟だよねぇ!

さぁて前回の続き、浅草寺界隈ですが、はしょってはしょって・・・。             
a0166324_13541559.jpg九代目・市川團十郎「暫」の碑。一度で良いから舞台を見たかった!! 十一代目は海老さまと言われていた頃からの大フアン。十二代目は最後の舞台となった「勧進帳」の弁慶は幸運にも見ましたよ!!現在進行形の海老蔵丈~うぅむ・・・。 
a0166324_1431448.jpg市川猿翁の句碑。ひっそりと苔むして?!でも存在感大アリ。「翁の文字 まだ身にそはず 衣がへ」                    
a0166324_14115564.jpg
社殿。浅草郷の総鎮守。江戸の大火にも東京大空襲にも被災を奇跡的に免れたと038.gif江戸初期の現存する貴重な木造建築物だという。「三社様」って良い響き!!            
a0166324_14264226.jpg浅草2丁目辺りをブラブラ、、、っと、こんな面白いお店「そろばんや」さん!037.gif                                                                                                そして上野へ・・・歩き疲れて京成上野駅前・甘味「みはし」さんでクリームあんみつ「はぁ~」034.gif                                   
次回にUPいたします。
[PR]
by choropikotantan | 2016-03-19 14:37 | 歳時記 | Comments(2)
寒戻ってブルブル。                                    あぁ、5年前の今日でした、東日本大震災が発生したのは・・・黙祷002.gif 
生まれ育った佐原の街並みの惨状に言葉もなく、自然災害の恐ろしさに唖然としたものでした。
復興、復興って言っているけれど日本のお偉い方々は、何やってんだろうねぇ!!!047.gif

さて前回の続き、浅草へと。
a0166324_1914936.jpg
この日は本当に暖かく、散策にはもってこい!                           40年来の浅草寺004.gif仲見世商店街はごった返しの混みよう。それにしても外国人の多いこと! 宝蔵門と五重塔。焼失したり、再建されたり~~歴史の古さの趣はないですね。仕方がないかな?!                      先ずはご立派な本堂に参拝。此処は坂東三十三観音札所の第十三番です。    
a0166324_19131036.jpg形の良い石橋(しゃっきょう)、都内で現存する最古の石橋だとか。大きな鯉が悠々と泳いでいました。          
a0166324_2015932.jpg伝法院通り                             200㍍程に歌舞伎でお馴染み、白波五人男のイケメンたちが居ましたよ!!「生まれは遠州浜松在、十四の年から親に放れ~」     日本駄右衛門 首領・ドン、道の真ん中に陣取って。 

a0166324_20241021.jpg
   
a0166324_2029422.jpg「さて其の次は、江ノ島の岩本院の稚児あがり~」弁天小僧                
a0166324_2032312.jpg反対側に綱を握りよじのぼる立ち姿「続いて次に控えしは、月の武蔵の江戸育ち~」忠信利平
 

a0166324_2040482.jpgあんな処ですまして腰かけているのは

a0166324_2044356.jpg「またその次に連なるは~」赤星十三郎                        
a0166324_2046677.jpg三階のベランダ越しから見下ろしているなんて! 

a0166324_20492244.jpg「さてどんじりに控えしは、潮風荒き小ゆるぎの~」南郷力丸 


                                                                                                                                        人力車の車夫のお兄さん達はお客の争奪戦029.gif                     レンタルで和服を着た若い女性達、あっちにもこっちにも。裾さばきがおぼつかないけれど、きゃ~きゃ~賑やか。さて続きは次回に致しましょう043.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-03-11 20:08 | 歳時記 | Comments(0)
今日は057.gifさむ~い一日。                          昨日はぽかぽかの春日和だったから、よって御朱印巡りしましょと上京しました。
「神田明神」~「浅草寺」~「浅草神社」~「上野・寛永寺」と。
今回は車でなく、高速バスで東京へ。JRお茶の水駅・聖橋からスタート。お気楽一人のぶらぶら散策、ちょっと歩きすぎたかも.....026.gif
a0166324_18283884.jpg
後ろの建物は東京医科歯科大。道路真向かいは湯島聖堂。ホンニ散策には絶好の日!!

a0166324_18385571.jpg 神田明神・鳥居脇の甘酒屋「天野屋」さん、老舗です。                      
a0166324_18442062.jpg
  
a0166324_1849686.jpg
此処の正式名称は「神田神社」= 東京都心108町会の総氏神さま(神田・日本橋・秋葉原・大手・丸の内)だって!005.gif 随神門を入り・・・。                             
a0166324_19231936.jpg
歴史上のヒーロー達は100年、200年を経る間に、為政者側に都合良く歪曲されたり?!史実ってミステリアスで、面白い!! 今回初めて知りました。『神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺には参詣しないとか?!013.gif時の権力者は朝廷に対し叛乱を起こした平将門を討伐する為、乱の鎮圧の為、不動明王と共に新勝寺で動護摩の儀式を行わせたとか。DAKARA~その逆もあり、新勝寺を大事に思う人は神田神社には参拝しないとか023.gifホントかね?!              
a0166324_19251139.jpg
この凄さ!!

a0166324_19281214.jpg「銭形平次」と「八五郎」の碑。            「おやぶ~ん」「なんでぇ八」037.gif 恋女房の「お静」さんの碑、ないねぇ。 

a0166324_20262372.jpg参道のこの店も随分歴史がありそう。 「三河屋綾部商店」何と創業は慶長7年(1602年)とのこと038.gif15代続くお店!!!                          
a0166324_2036835.jpg朝一だったからか、お客さんは私ひとり。同じ歳くらいかな、女将さんらしき方は品良く接客!先ずは生姜パウダーを入れる前に一口・・・混じりっけなしのほんのりとした優しい甘さ。次は生姜パウダーを入れて一口。a0166324_20445184.jpg最後の一滴まで飲み干して~~「延寿」の文字012.gif350円也です。大満足!!!

次回は浅草編です043.gif  
[PR]
by choropikotantan | 2016-03-09 19:38 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan