<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月の日本列島~台風は10号から16号と続けざまにやって来て、各地の被害は甚大でした!!
三里塚界隈の道路も冠水したり、、、合間には地震もあったりと!
あの暑さはどこへやら?!
4,5日はずっと秋雨前線でゆ・う・う・つ・・・025.gif
悪天候時は次男に車を貸し、もっぱら自宅でこちょこちょ。時に運動不足にならぬよう、近くをお散歩、勿論、カメラ持参でね。
a0166324_1655796.jpgすぐ近くの垣根のチャの実も台風の057.gifと強風で沢山落果。                     
a0166324_16112096.jpgこの一角はYさん所有で貸し農園の様子。道路沿いには健気に咲くカボチャの花、そしてあちこちに大きな実が005.gif                                  
a0166324_16163455.jpgこの光沢!!収穫しないのかなぁ039.gif?!~ポンポン、撫でなで。           
a0166324_16273710.jpgまた近くの Oさんのお庭は家庭菜園も充実、いつも四季折々の草花で賑わっています。秋には紅白の萩も盛り、コムラサキの紫の球が連なって見事です。                                        
a0166324_16342636.jpg
フェンスに絡まるこの風船蔓、この時期になると手で触りたくなるのです、何故でしょうねぇ037.gif 小っちゃな白い花がこんなに膨らむ・・・マカ不思議?! ケセラセラね~わたしゃ、逆風に立ち向かう程の強さも覚悟もなく、いつも自然体。このフウセンカズラのように風に揺すられながら生きてこられた気がする。我が身の投影かな?!   
a0166324_16411432.jpg
濃い茶色になってもぶ~らぶら、頼りなげに風に揺れているよ・・・。                                 中を開くと、ご覧アレ!白っぽいハート型の猿面の種。ちょっこりひょうたん島だよね053.gif 

a0166324_1650075.jpg
帰宅しようと二階への階段を上がったら、足が止まって。。。上り下りの靴の跡、まるでアート!!!
そう思いませんか?!038.gif 
[PR]
by choropikotantan | 2016-09-24 17:03 | 歳時記 | Comments(1)
昨夜のテレビ、偶然、BS「新日本風土記」を見ました。
懐かしかったなぁ・・・。
a0166324_220837.jpg
おわら風の盆                              2泊3日のひとり旅~思い出しても胸キュンキュン043.gif 
今から13年前のこと。目的は八尾町の踊りとお囃子の流しを直に見たくって、聴きたくって。          思い立ったら吉日って訳で即実行・・・当然ご当地泊は不可能。そこで北陸・富山駅前に素泊まり。
 

a0166324_23294359.jpg
富山駅から鈍行・ローカルで八尾駅下車。町の喫茶店で063.gifしながら地元の方の会話を愉しんだり、和紙工房を見学したり、曳山保存を覗いたり、踊りの所作をちょっぴり教えてもらったり。夜までたっぷり遊んだっけ003.gif 「若林美智子」さんの060.gifCDは今でも時々聴いています。

a0166324_23425984.jpg
検索したら歌詞は昔からの古謡を入れて山ほどありました005.gif三味線弾きの伝説の古老が言われていた「ゆるやかな三味線の旋律と心臓の音の波動が近いから地唄は疲れないんです!」と。上句と下句を一息で唄いきる・・・この独特の唄い方は浄瑠璃の流れとか。そこへ胡弓が加わり、山に囲まれた土地に独特のあの節回しが生まれたのでしょうね。三味線は中棹と知ったのは後から!                   
a0166324_23473442.jpg
前夜祭の夕闇融け込む頃、路上の縁台でおじさん達が三味線やら胡弓やらの稽古をしていたり、あっちでは将棋をしていたり時間はゆったり。町内によって踊り手の浴衣も違うし、所作も違うけれど、こちらは「鏡町」。どちらかというと色っぽい! この町内は花街の名残が感じられ・・・BS見ててあぁぁ、また行きたいな。あの観客席の石段・あたや階段にぺたりと座ったっけ。                           
a0166324_003879.jpg060.gif 俗曲に「からかさ」という唄があるけれど、ナントおわらの歌詞にも載っていました!!005.gif    越中おわら節には                                                 「唐傘の 骨はちらばら 紙はがれても 離れまいとの オワラ 千鳥がけ」             江戸・文政の頃流行った曲だから、きっと艶っぽいので取り入れたんでしょうか?!
「からかさの骨はばらばら~紙ゃ破れても 離れ離れまいぞぇ 千鳥がけ」
千鳥がけ・・・お若い方には039.gifかしら。和傘の骨を合わせてかがる糸のかけ方。
あぁ、ご存じでしたか! まぁ失礼いたしました037.gif

久々に爪弾きで二上がり「からかさ」を弾きながら唄ったけれど、難しい!! 
譜面見ながらじゃぁダメダメ、分かっておりまする~ため息、吐息してても腕はあがりゃせぬ046.gif
[PR]
by choropikotantan | 2016-09-03 08:22 | 好きなこと | Comments(0)
今日から漸く9月、、、8月31日の昨日は野菜の日でした!
や(8)・さ(3)・い(1)~~何だか苦しいゴロ合わせと思うけれどさ037.gif
しょっちゅう行く近くのスーパーの入り口・棚には手軽で簡単に出来そうなレシピが順次登場、フリーなのでついつい手が出てしまいます。                         
a0166324_2344569.jpg
今回は野菜の日に合わせ、「炊飯器でケークサレ」にトライ。キッシュは作っていたけれど、 こんなに簡単でいいの~~ホント、炊飯器一つで済ませちゃうからラクチン!
冷蔵庫から中途半端なお野菜いろいろカット、卵、牛乳、オリーブオイル、少しチーズ、ベーコンも少し、味付けは塩コショウだけ。レシピにはホットケーキミックスとあるのでその通りにしました。 
                     
a0166324_001082.jpg
2度目のピーピー炊けたよの合図で竹串を刺して確認後、お皿にホイ。                          
a0166324_034923.jpg
北海道のサトちゃんが送ってくれたトウモロコシが効いている~~立派なランチに早変わり!! 塩のケーキ!もっちり、しっとり、美味しい!!038.gif                      
 
a0166324_0215679.jpg
続いて差し上げたい方の好きな「桃」でジャムを作りました。                  
a0166324_0225764.jpg
白桃の皮はつるんと!                                      
a0166324_0244289.jpg
皮はイチジクと同じく袋に入れてグツグツ。アクを丁寧にすくって。。。               
a0166324_0283699.jpg
レモン果汁を足し、とろりの前で火を止め、出来上がり。                      
a0166324_0304585.jpg
ストレートな桃だけのジャムとスパイス(ナツメグ、シナモン、ほんの少しのクローブ)を入れた私好みのジャムと2種類が完成!!045.gif 夜、いそいそと卓さんの店に行っちゃいました。だって差し上げたい方は卓さんだもの006.gif                                                      

さて、9月という月はダラダラ過ぎてしまいがち。
以前にも実践したけれど、徹底的に断捨離しましょっと047.gif 
身辺整理やらオツムやら体の中やら・・・動ける時に、シンプルに~~~これが難しい021.gifでも弱音は禁物、誰もやってくれないもんね。 
[PR]
by choropikotantan | 2016-09-02 00:50 | 好きなこと | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan