<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0166324_19054556.jpg
我が家から車で5分弱で行けるスーパーS。道すがら木々の花の移り変わり179.pngあり、畑の収穫も豊かです。ピンポン玉のネギ坊主達が整列、脱走も出来ないわね。ところで指揮官はいるのかなぁ?!102.png                            a0166324_19290549.jpg

先日、実家の兄より「渡す物があるから」と。                   近頃、生前整理をしているのだと云う。                                              セピア色の半紙・・・懐かしい!!!私の誕生から七五三祝い、結婚祝いが記帳されているのです!!                               
a0166324_19544362.jpg
筆まめな父は昭和16年の世相をこんな風に残しておりました130.png                                          他に明治16年生まれの祖母の写真~20代の父の学生の時の写真、いなせな佐原祇園祭りの写真などなど~~白黒の数枚は私の宝物の一つに加わりました。
a0166324_20092360.jpg
弥しろさんでの一品「キンキの唐揚げ」頭から尻尾まで、カリッと、身はふんわり~美味しかった!! ご近所のOさんは釣り名人、どんだけ此処でお刺身、煮付け、天ぷらを頂いたかなぁ126.png いつもご馳走様です。                                      昨夜はTV[太田和彦のふらり旅・いい酒いい肴」~~ちょうど千葉県船橋市内。中でも「三番瀬」という店(主は根岸さん)、カウンター越しの二人の会話も、出されるお刺身(なよし)も、お酒(いすみ市の木戸泉・白玉香)も、あてな夜ですねえ!!!船橋はいつでも行けるって・・・灯台もと暗しでした。                                                                                                                                                                       明日は久々のドライブ~~目的は御朱印戴くの巻。卓さん運転で洋子ママ、Mちゃんと私の4人でね。行き先は日光方面。今宵は早く寝ましょ、そうしましょ102.png
[PR]
by choropikotantan | 2017-04-26 20:41 | 歳時記 | Comments(0)
a0166324_15201592.jpg
昨日の公民館にて。後ろのピンクの八重桜と手前のこの御衣黄(ぎょいこう〕桜、どちらも満開でしたよ179.png 一見地味で香りはないけれど、私は今頃の微妙な彩りが大好き!私の願望を込めた                           「女(ひと)」112.pngうこん桜とも。どっちかいな?!                     a0166324_15334704.jpg桜の塩漬け茶~少し塩出ししてからの一服、                            小さな幸せ胸いっぱい♪102.png
a0166324_15453588.jpg
仙台に行きたいなぁ・・・。何故なら、こちらの会場で「梅村マルティナさん」に会ってみたい!!!                 その前にいしころちゃんに会わずば何とする~113.png・・・残念ながら仙台訪問は都合つかず。

a0166324_15504384.jpg

先月偶然、TV:猫のしっぽで彼女の生き方を知りました。ハマった訳は10年前ケアンズでのアボリジニーの土産物の中で見つけた1枚の編み地~~素朴で大ざっぱ、でも使い方工夫の面白さがありました。その後行く度に買い求めたターバン風帽子用。素材は違っても・・・直感、これ編みたい~~! 早速ネット検索し、編み編み生活開始110.pnga0166324_16035129.jpg
a0166324_16190258.jpg
a0166324_16212553.jpg
a0166324_13365399.jpg
ドイツ・Opal社の毛糸(100㌘)帯の裏には編み方も使い方も記載されているんですよ!!109.png

a0166324_16065547.jpg

a0166324_16071571.jpg
a0166324_16232191.jpg

]
a0166324_17134586.jpg

まだまだ腹巻帽子&&&小物を編み編み・・・165.pngお手々を使って脳内フレッシュ!次回も面白い配色乞うご期待の程を~~~て、だぁれも待ってやしませんて!
[PR]
by choropikotantan | 2017-04-21 17:31 | 歳時記 | Comments(2)
a0166324_16575133.jpg

a0166324_16580420.jpg

朝の散歩中、近くのYさん貸し農園、早生のお豆さんのお花がホント、可愛い!!
a0166324_19580561.jpg
TV真央ちゃんの引退会見、一点の曇りなく晴れやかな表情でしたね。日本、いいえ世界の浅田真央さん、本当に沢山の感動をありがとう!!!110.pngあのソチ五輪のフリーの演技、何度見てもこみ上げる感動の涙、今宵も泣いちゃうな、きっと134.pngこれからはスマイル・心ときめかせながら幸せな人生を歩いて行ってほしい~ですね。                        
a0166324_16561912.jpg
三里塚交差点のシンボル・浅間神社は木花開耶姫(このはなさくやひめ)。小さいけれど縁と親しみを感じて、好きな散歩コースの一つです。それにしてもだ~れもいないなんて!
a0166324_16564610.jpg
三里塚には3つの公園があり、それぞれに趣があります。枝先まで咲ききっての満開の花、ベンチでおにぎり頰ばり、熱々のお茶で一休み179.png
a0166324_16570696.jpg
此方の公園も良い感じ!!車イスの方が桜を愛でているような。
a0166324_16572933.jpg
恐竜もこの世の花見、満喫だね!!                                                           芭蕉さんも詠んでいるよ~~「さまざまの事思ひ出す桜かな」ホント、ホントね169.png                112.png明日からまた気温がぐっと下がるとか、どちら様も体調管理にお気をつけて。
[PR]
by choropikotantan | 2017-04-12 21:30 | 歳時記 | Comments(0)
a0166324_12330498.jpg

3月~って、私にとって「気をつけて!」の月、、、何事もなく無事平穏に通り過ぎて行きました。ヤレヤレ。      漸く4月、179.pngでも寒いです!! 
a0166324_13283796.jpg
走行中、アリッサムに似た白い小花の群れに遭遇130.png 珍しくも何ともないナズナ、主役の花じゃないけれど、私好き。
a0166324_15361713.jpg
和名:ぺんぺん草、三味線草。実が三味線のバチ(撥)に似ているからと、ホント、ぴったりのネーミング! 幼子のお尻ぺんぺんしたり、くるくる回して遊んだり。
a0166324_15364035.jpg
 根付けは以前、浅草で買い求めた物で2代目。愛用の小銭入れは銚子縮み、5年位使い込んでいます。                                 
a0166324_12344383.jpg
3月29日、ボランティア訪問演奏に。約1時間~童謡・唱歌、歌謡曲、俗曲など、懐かしい曲ばかりで皆さんも気持ち良さそうに唄って下さいました110.png富里市内の施設には6名でお邪魔しました。
a0166324_12350088.jpg
「祇園小唄」立方:Mちゃん。                                             続けて3月30日も富里市内のケアセンターに4名で伺いました。
a0166324_12353121.jpg
私の尊敬する師匠・杵屋栄敏世先生。
a0166324_12355126.jpg
端唄「槍さび」立方:UちゃんとMちゃん。
a0166324_12362986.jpg
端唄「奴さん」立方:わたし。♪♪奴から姐さんに変わり ほんかいなあ~きねぎぬの ことばも交わさず あすの夜は 裏のセ 窓にはわしひとり~サテ あいずはよいか~~~♪~  手ぬぐいの姉さん被り~~途中でほどけてしまい122.pngそのまま終わりまで、アリャサ コリャサ169.pngでした。40数名のうち、男性が12名程、急なお願いでしたが「武田節」の詩吟をお一人の方がそれはそれは勇壮に吟じて下さり、我々は感激!!昔民謡を習っていたそうな。流石でした。別の男性は「沖縄三線」が弾けるそうな。大きな声で歌ったり、たっぷりの1時間でした。 スタッフさん、皆様、暖かい拍手ありがとうございました177.png                                                                         110.png
a0166324_15365642.jpg
弥しろさんのトイレ最新版173.png急がず、あわてず、マイペース。生かされている今を大切に・・・ネ!179.png113.png
[PR]
by choropikotantan | 2017-04-01 17:31 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan