<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0166324_14590130.jpg

今朝は176.png、梅雨明けはまだですね!
今日という日は169.png私の誕生日でございます・・・110.png76年前の早朝6時50分にこの世に生まれました。
波乱満ち満ち、照る日曇る日、喜怒哀楽の峠を何度も越えながら、振り返れば今が一番「わたし」らしいかも。

前回の続き~~東松山市内、またもや国道254号と407号をうろちょろ走行、でもローソンの店員さんが的確に教えて下さり、その後は一直線に目的地に到着。                                                                                           
a0166324_14520122.jpg

紫陽花ってホント、雨が似合う花!~~七変化の重い球より額の花が好み、坂道を上がる途中のこの花にはこの葉っぱ「シダ」がよく似合います。どちらかというと主役の花より脇役の草花が好きだから、、、。                                                   成田の俳人・三橋鷹女 「生と死といづれか一つ額の花」
a0166324_15332334.jpg

仁王門、風格ありますね!
a0166324_15374216.jpg
もたもや石段・・・フウフウ135.png
第十一番:岩殿山安楽寺(吉見観音)真言宗智山派本尊:聖観世音菩薩                                                   開基:坂上田村麻呂                                     創立:807年                                                      寺伝によると、草創は今から1200年前、行基菩薩が御作の観音像を岩窟に安置したのがはじめとか。                                                                源範頼ゆかりの寺
a0166324_15451632.jpg
優雅な曲線の三重塔、江戸時代に再建されたという。
a0166324_15475637.jpg
何ともこの古さ・・・!!
a0166324_15534684.jpg
門前って云っても2軒のみ、このお団子屋&土産物屋「どびんや」さん、夕方5時前には店じまい。「厄除だんご」食べずじまい121.pngめでたく埼玉4ヶ所は完了し、残りは神奈川県4ヶ所、群馬県2ヶ所。今年中に結願したいものです。                                                           いよいよ帰りの道、夕方6時ちょっと。あの退屈な16号線はや~めた、とばかり、おバカな私は富士見市方面へ走ってしまい、GSで聞くと「成田なら首都高の方が良いですよ」と。何しろ、頭の中にはマップがない私、、、しかたなく、「浦和南インター」から乗りました・・・150.png路線は大渋滞、湾岸方面へ。地下の中をどれだれ廻ったことか、私の目もくるくる、緊張しっぱなし!!114.pngそれでも東関東ロードは余裕でひた走り。3時間弱で成田インター着。無事ご帰還致しました~~観音様のお蔭かな。                                                                                            さて今宵は次男家族も一緒、ヤシロさんで仲間達とハッピーバースディよ181.png167.png101.png。。。有り難いし、ホント、幸せいっぱい!!!。
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-28 15:00 | 札所巡り | Comments(2)
a0166324_16410375.jpg

6月24日(土)大安、そして174.png梅雨の晴れ間とくれば・・・御朱印巡りのCar散歩、埼玉県内2ヶ所を訪ねました。
今回の行きは一般道で朝6時半我が家を出発。必需品は飲料水と180.png、数枚のCD169.png、埼玉県内の地図と。                                               利根川沿い・利根水郷ライン~~柏市の呼塚からは16号線で埼玉県に入り、春日部、さいたま、川越方面へ。
次は254号線で川島、東松山方面へ。ここまではルンルン気分・余裕のペース169.png・・・それにしても16号って渋滞続き!122.png
さて、この辺りから407号へ換えて、ひたすら「大東文化大・東松山キャンパス」を目指し~目的地はこの近く。             地図を片手にチェックしながらのお気楽旅に慣れている私。でも今回はコンビニ、GSなどで尋ねても人によって違ったり。。。
5時間かかり、漸く、やっと、「第十番札所・正法寺」到着しました。。。ふぅ~105.png

a0166324_16364801.jpg
へぇ~、トンネルくぐるとは!
a0166324_16482793.jpg
誰もいない静寂の坂道を下れば、そこには大イチョウと観音堂。
a0166324_17163560.jpg
この観音堂への近道がトンネル入り口だったんです!物見山135メートルの中腹に位置しているこの山寺、歴史の重さを感じます!!
a0166324_16491666.jpg
第十番巌殿山正法寺(岩殿観音)真言宗智山派                                             本尊:千手観世音菩薩                                                開基:逸海(いっかい)上人                                    創立:718年                                                          役の行者によって開かれた修験の霊場でもあったという。
a0166324_16490005.jpg
日本百観音と四国八十八ヶ所の写し本尊石仏が並び、まっこと壮観!!!
a0166324_16484453.jpg
表参道前まで石段を下り(この石段がキツい143.png)仁王門。いかにも山寺、風格がありまする。左右には運慶作といわれる仁王像が。。。
a0166324_18055932.jpg
御朱印も戴き、また見上げながらこの急勾配の石段を上がり(運動不足でへなへな153.png心臓ばくばく!)休み休みでトンネルくぐり、駐車場まで戻り、車内で暫し休息。こんな時は昔からチョコとレーズンです。さて、お次も名刹:安楽寺(吉見観音)。時計はもう4時近く、さぁて、迷わず行けますでしょうか?!117.png
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-26 16:37 | 札所巡り | Comments(0)
潮来という土地には思い出がいっぱい!
それでも今回はある目的があり、漸く「そうだったの~」となりました130.png
a0166324_13495153.jpg


169.png端唄:潮来出島 
                           潮来出島の真菰の中に         あやめ咲くとはしおらしや                                                                                           花はいろいろ五色に咲けど                          主に見かえる花はない                                       長唄「藤娘」舞踊曲にもこの唄の件が入っていますね。         
a0166324_13503002.jpg
先ず向かったのは潮来市役所。とても対応が良かったです。                                               「私の母の旧姓は窪谷(くぼのや)と申しまして、伯母家族は潮来三丁目に住んでたんですよ」                                                              「そうですか、私の家は四丁目ですよ。窪谷さんは名家ですよ」と。                                                                                      「それでしたら参考までに潮来の図書館で大久保先生の本をご覧になると良いかも・・・」と。            早速、牛堀の図書館へ。此処はかって数回利用していた処。
a0166324_14174825.jpg
 フムフム、、、へえ~、、、。潮来は水戸藩の南領であったという。江戸時代の潮来村は一丁目から八丁目に区画され、水戸藩主・徳川頼房以来、宮本姓(私とは無関係よ)、窪谷姓(ここにありました!・・・後で兄に確かめると、母の出は分家だったそうな)、関戸姓、石田姓の8軒が代々潮来村の年寄に命じられていたという。俗に「八人頭」と呼ばれていたそうです。とにかく佐原の水運が栄える以前は此処、潮来が江戸への物資輸送の集散地、中継地として大いに栄え、その上、香取、鹿島、息栖神社への参詣をする行楽客の足だまり、そして遊興の巷として全国的に知れ渡ったようです。
a0166324_14462982.jpg
 「俚謡(りよう)」という言葉、里唄と同じかもね?!民謡よりももっと素朴で鄙びた、古くからその土地で歌い伝えられたものを云い、潮来節は船の乗客を相手に唄われ、囃子言葉がついたりして、1762年~72年にこの歌が江戸に入り、やがて全国に伝播!  京都の祇園はじめ上方で流行り、やがて越中越後など、全国津々浦々に伝えられたと。あの「よしこの節」(阿波踊りと同系)、佐渡おけさ、諸国の盆踊り、都々逸などなどへ派生したと。だから潮来節ってすごい文化遺産なんだよね!!!今では影も薄い存在、、、七七七五調・・・成る程ね!! 
a0166324_14452965.jpg
昔はこんな眺めだったりして・・・。さすれば「潮来出島の真菰の中にあやめ咲くとはしほらしや」も頷ける・・・。観光地の賑やかさ、派手さとは所詮違うよね!!112.pnga0166324_14574334.jpg

思案橋~~情緒ある名前だけど今はこんな感じ・・・。♪♪潮来出島の十二の橋を行きつ戻りつ思案橋                              そういえば短大のたった2年間のアパート暮らし、決め手はすぐ近くにあった橋の名が好きで、高田馬場からの都電の下車名も「面影橋」109.png 一ヶ月の家賃が4000円。昭和37年にはもう佐原に逆戻り。   余談でした・・・。
民謡とは本来、人に聞かせるものでなく人々が共同の労働や生産に従事する時に唄われたもの。これが遊郭に入り、酒席のお座敷唄として娯楽化し、踊り唄となったのではなかろうか~~この先生はこう結んでいます。
a0166324_15532441.jpg
睡蓮もちらほらと。
a0166324_13493245.jpg
なんか遠慮がち・・・菖蒲か睡蓮か、どちらが好きって聞かれたら、私はハスや睡蓮が好みなんだけど102.png
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-18 16:01 | Comments(0)
梅雨の晴れ間、昨日はCar散歩、久々に利根川を渡り潮来へ行ってきました。
「潮来」~~いたこは母のふるさと、そして長男は数年前の8年間、この地で働いていた処。
a0166324_18595904.jpg
「前川」この界隈はお馴染み、、、懐かしいなぁ。前方は常陸利根川が広がって。a0166324_19051028.jpg

「板久」から「潮来」へと、あの黄門様が換えられたという。
a0166324_19211607.jpg

母の姉、伯母宅は前川沿いの潮来3丁目にあり、小学生の頃から母のお使いとしてよ~く船で来たっけなぁ。当時はポンポン蒸気船、川面に手をかざすと藻が絡み、大事に持ち帰り、我が家の大きな用水桶の金魚達にと入れた事、思い出しました。それにしても母は女の子の私一人をよくまぁ、行かせたものよねぇ。
a0166324_20091838.jpg
行き交うお客さんは手を振ってご挨拶。スワン2羽もお出ましです!a0166324_20150154.jpg

169.png娘船頭さん~ひばりちゃんの唄も流れ、、、私とおんなじ、ご年配のご様子で流石、手漕ぎ捌きは達者です。  40分弱の前川十二橋巡り、お値段は1000円也102.png   
a0166324_20202486.jpg
満開の花しょうぶ。アヤメ、カキツバタ、花しょうぶ、、、説明板を見ても、土の様子を見ても、、、イマイチ判ったようで判らない。
a0166324_20245568.jpg
紫って大好きな色!!江戸紫、古代紫、、、赤と青の間色。
a0166324_21204162.jpg
真上からのアップ。ここまで開いた花って、しおらしさとは程遠いね。
a0166324_21313745.jpg
この常陸利根川の右に潮来大橋が見えます。橋を渡れば佐原。この夕陽が好きでした!!a0166324_21335904.jpg                               あった、あった!お気に入りの喫茶店が。              店名は「道」から「プチロード」と替わったけれど店内は当時と同じ、自家焙煎の煙突も。

ここのオムライス、ふわとろ卵にデミグラスソースの味が大好きで、この日も勿論!!そして冷たいアールグレーを注文111.png期待通り!!美味しかったですよ。うふふ、若い女性の尻上がりの....注文確認の声が妙に微笑ましくて!!満席のお客さん、大半は茨城訛りの会話、地元の方々ね102.png
a0166324_21452927.jpg
川沿いの風に吹かれて軽やかに揺れて・・・スモークツリー、そうそう、確かにあったよね!!随分大きくなって。ハーブたちも元気。勝手知ったる何とやら~~109.png次回をお楽しみに・・・。

More
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-16 21:49 | 歳時記 | Comments(0)
7月9日、久々に札所巡り、Car散歩に出かけました。                               目的地は埼玉県の古刹=坂東三十三観音寺の第九番:慈光寺。
早朝6時、いざ出発。成田インターからはひたすら圏央道、、、以前と違い今は全通繋がったとか。
大栄Jct~つくばJct~小貝川~鬼怒川~利根川~江戸川(荒川?!)~いよいよ埼玉県へ。ここまではスイスイ・・・だったけど119.png
a0166324_13373201.jpg

失敗その一、ガソリン入れ忘れた~! ♪♪わたし、バカよね~♪ 一先ず「幸手(さって)Jct」で下り、ガソリンスタンドで満タンに。近くのセブンイレブンに寄り、次の「久喜白岡Jct」までの道を聞いたのでした。まぁ、若いお兄さんがA4コピー紙2枚使い、頭を抱えながら描いてくれたのが嬉しくて102.png、、、ありがとうね。ちょっと迷ったけれど無事に圏央道に乗れ、「鶴カ島Jct」まで。此処で関越道に替わり、「嵐山小川Jct」で下り、いよいよ一般道。コンビニ、郵便局、物産展などで尋ねながら都幾山へ。
a0166324_14080506.jpg
都幾山(とき)標高463メートル~ほぼ頂上近くの名刹まであと少し!!急カーブを上がった処で鎌倉.室町期の立派な青石板碑がずら~と立っておりました。それにしても昔の参詣は歩だものねぇ.....。
a0166324_14370632.jpg
駐車場は完備、一台あっただけ。花の終わったシャガの葉がお出迎え。寺伝によれば1300年の歴史を誇り、天台別院の雰囲気ある山門。a0166324_14402346.jpg

パンフから。日陰の湿った所が好きな「シャガ」はアヤメ科、早朝咲いて、夕方にはしぼんでしまう・・・儚い花ね。群生地としても有名だとか。花の盛りは過ぎて、足元は葉っぱのみ。でも私は葉っぱが好き! 
a0166324_14501253.jpg
観音堂。本堂からくねくねの急石段を登って登って(最近の運動不足135.pngへたばりましたよ!)でも、来た甲斐がありました!!
a0166324_15140061.jpg
へぇ~、この白馬、左甚五郎作と伝わる「夜荒らしの名馬」。それにしてもさりげなく、何気なく置かれているなんて! 木造の古さ、彫刻の素晴らしさ!! そして、まるで「よ~く来たねぇ」と高音で啼く夏うぐいすを聴きながら・・・わたし一人、この空間を独り占め101.png101.png
a0166324_15221095.jpg
本堂前の「多羅葉樹」。寺伝では慈覚大師が植えたという。1200年以上の樹齢だとか。a0166324_15373429.jpg

a0166324_15392242.jpg
背をかがめ、読経しながら鐘をつく老人・・・遠くからしばらく眺めておりました。余韻が広がり、今でも耳に残って・・・。さて、本堂に上がり、十一面千手観世音菩薩拝顔。納経所として御朱印を戴きました。面白いというか、そうそう、そうねの額がありました。撮影は当然厳禁なので書き写し。                                                      日本固有の漢字『国字』                                                           *雨が下にに落ちる   ◎雫                                                               *身を美しくする教え  ◎躾                                                            *神前に供える木    ◎榊                                                            *山の上りと下りの境界 ◎峠                                                       ご住職の奥様かな?!いろいろとお話させて頂き、至福の時間でしたよ130.png                                                            失敗その二、次の第十:正法寺へと向かいましたが、本日のエネルギー、体もオツムもこの時点で余力なし~~折角、大東文化大キャンパスの西隣まで行けたのに、此処から迷い道・・・。途中であきらめ、川越方面へと走り街中巡りして、川嶋Jctからまた圏央道でひたすら成田へ。体力温存のうちに無事帰宅。109.png それにしても今までの中で一番キツかった、でしたよ。歳もそうだけど、何よりも運動不足が致命的!無理は禁物ですね!                                                   埼玉県内、残り2ヶ所はいずれということで。
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-11 16:20 | 札所巡り | Comments(0)
6月4日の日曜日、2年ぶりに果樹酒とジャムを作りました。
ヤシロの卓さんから「今、収穫しましたよ~届けますよ」って。昨年はこの時期ケアンズへ行っていたし、帰国後に聞くと、「不作だった」とかで、今年は大丈夫かな~?!と心配していた訳117.png
早速、準備スタート。a0166324_22361368.jpg

正味:1.4キロ強。ころころと零れ、光り輝くルビーの宝石!
a0166324_22390429.jpg
1キロは果樹酒に。残りはジャムに。私流にちょっぴりシナモンを足して~~パンよりもヨーグルト向き111.png                                                                              次の日は孫のかれんと一緒。何でも振り替え休日とかで次男夫婦は仕事で私が預かることに。 
a0166324_23004871.jpg
小学1年生になったばかり、昆虫が大好き!
a0166324_23105451.jpg
バッタさんの住んでいる場所と同じように葉っぱや小枝を入れてあげましょ.....。
a0166324_21354507.jpg
私の好きな絵本~~以前は何度か読み聞かせていたけれど、スラスラ大きな声で読み終えて、私内心びっくりで思わず拍手!!146.png
a0166324_21461755.jpg
図工も大好きなかれん、折り紙6枚をセロテープで綴じ、絵と観察日記とやらを~~「バッタさんはここからウンチするんだよ」って自信満々!
a0166324_21493840.jpg
10月になれば7歳。幼児の頃は2度も成田日赤に入院したりしていた子、本当に大きくなったね、かれんちゃん109.png元気が一番よ!! 
[PR]
by choropikotantan | 2017-06-07 21:55 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan