<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またもや台風上陸で九州方面は176.png153.png                                                               お嫁ちゃんのお家は宮崎県、そんな中、昨日は早々に今年の新米が届き、お礼の℡では大した被害はないとかで・・・ホッ。                                                        千葉県は最近小刻みの地震がありますね~~~ってことは何かの前触れ?! オ~、イヤダ。。                     毎年の事ながら8月って、結構「多忙」を連れてきますよね119.png
a0166324_17310278.jpg

私の小部屋にず~と掛けっぱなしの「蝉香」。20年位前に東京のデパートで買った、お気に入りの小物。色は少々くすんでいるけれど、中身の香は未だほんのり.....。ただの匂い袋は所望じゃない、この蝉香が好き!!新しく生まれ変わる・・・昔から復活や再生の象徴で長寿や健康にと飾られた由。私もそう感じる。
a0166324_18013759.jpg
そこで手持ちの古絹の端切れでチクチク始める事に~~縫い物は苦手な私、それでもやる気にさせたのは、ミシンでなく、テレビを見ながら座って出来るから。そして香りの世界も大好きだし、外ではミンミンゼミが主役だしね102.png
a0166324_18124855.jpg
中身はネットで購入。便利よね~。私がハーブを好きになったのは環境からかもね。子供の頃の遊び場は実家の土蔵の二階、三階。薄暗い中、二階には2帖程の畳があり、小さな机と座布団、さも勉強しているような109.png。漢方の入った茶色というか飴色の紙袋が天井からぶらぶらとぶら下がっていたっけ。ところで今回は「白檀」・「丁子」・「桂皮」・「龍脳」の4種類を自己流にブレンド。天然物は高いけれど仕方がない。
a0166324_18391441.jpg
見よう見まねでこんな感じ。
a0166324_18412057.jpg
それぞれの端切れは帯地、縮緬、綸子、紬、紗、絽などなど。そんな中でも羽の紫地の蝉香はきっと抜け殻になっても私には大事な宝物。。。
a0166324_18481695.jpg
元々は母が二十歳の時、お嫁入りした時の大振り袖。明治34年生まれの母は地味好みだったけれど、本当に見事な刺繍の紫地の文様で、縦糸横糸びくともせず~~~後年、着物やさんに誉められましたよ!「随分と保存状態がよかったですね」と。長い歳月が流れ、三男が結婚という時、思い切ってリメイクし、ケアンズで着用しました。ショール、ブラウス2枚、パンツ仕立ての装い。母の魂は私と共に海を越えたんだよね!!でも何年か前にとうとうハサミを入れる事に。トントロ、ビリビリになったけれど、母と私の大切な思い出。。。                                                                                                                                                                                                         恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす                                                                                                                                        端唄の二上がり~~にも                                   きりぎりすは羽で鳴くかよ せみゃ腹で鳴く                                           私ならあなたの胸で泣くよ そうよそうよ ほんとうにそうよ                                                                                                               今時こんな女は居ないんじゃぁ、、、演技、演技115.png うふふ。
[PR]
by choropikotantan | 2017-08-06 17:53 | 好きなこと | Comments(0)
先日、6歳の孫と二人で久々に「成田ゆめ牧場」へ行って来ました105.pnga0166324_11450326.jpg

我が家から車で30分足らず。夏休み中とて、大混みかと思いきや、駐車場はガラガラ。!
a0166324_11285512.jpg
園内へのチケットは大人も子供も有料。さぁ、迷路の中へレッツゴー。どっちへ行こうか?!114.png
a0166324_11593327.jpg
途中のお立ち台に上がれば見渡す限りの太陽!!!a0166324_12095195.jpg

a0166324_11505288.jpg
入り口で手渡された4枚の小さな紙?!。  縦横の小径の4ヶ所にはミニテーブルがあって、小学生なら答えられる簡単なクイズのパネル。かれんは「出来たぁ、出来たぁ、チョコばぁばぁ~」と得意顔102.png
無事に迷路を抜け出しホッ。出口で解答用紙を渡すと代わりにソフトクリームが50円引きの別用紙と交換
a0166324_13325279.jpg
いよいよ牧場内へ。入場料を払い、先ずは木陰で水分補給ゴックン。無料有料いろいろある中で一番最初にトライしたのは芝すべり。若い二人の女性はスマホで自撮りしながら滑ってました。
a0166324_12553123.jpg
こちらはふれあい広場のヤギさん、ヒツジさん。何やら話しかけて。。。
a0166324_12591027.jpg
柵の中へ。だいぶ慣れた様子で、散らばっているフンの掃除を始めちゃいましたよ。約1時間、飼育員のお姉さんに混じってせっせとね!!
a0166324_13464728.jpg
アヒルのレースに参加。6羽の首には6色のバンダナ、それに合わせて子供達は6色の鈴を鳴らしながらゴールへ106.png
a0166324_13064671.jpg
かれんは赤のバンダナのアヒルちゃんとペア。4位だったけれど、「よくがんばったね」と撫で撫で173.png家族連れもいつの間にやら増え、ランチはピザタイムへ。店内は満席。人気店なんだね。動き廻って、かれんは食欲旺盛、大いに結構!111.png。さて、次は・・・?!ザリガニ釣り。えさは豚の皮だって! 残念ながらゲット出来ずの20分、400円でした。乗馬・ポニーの時間とトロッコ列車が同じ、どちらも有料。全くねぇ、あっという間に500円玉が消えて行くよ・・・まぁ、しかたないわさ。a0166324_14045073.jpg

a0166324_14203268.jpg
出発進行、一周巡ってからも優しそうな運転手のおじちゃんにお願いし、運転席を独り占め!早速お絵描き、色鉛筆で描き始めました。おじちゃんの話ではこのトロッコは以前富山の立山で活躍していたそうな。
a0166324_14280278.jpg
満面の笑み104.png                                                                                           美味しいソフトクリームも食べ、場内のアップダウンの坂道をエッサかホイサ。。。気がつけば万歩計は軽く6000歩を越えていました。                                              ゆめ牧場はガイド通り、「楽しさぎゅーぎゅー」でした。                                                                                   かれんと後、何年~~~なんて云っちゃぁいけないよ! 寄る年波だなんて嘆くことなかれ。              そして、転ばぬことが一番!! この夏を上手く、乗り切っていきましょう109.png 
[PR]
by choropikotantan | 2017-08-01 12:40 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan