<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日ケアンズのNちゃんママの実家:宮崎からダンボールが届きました。
a0166324_17122349.jpg
3種類のサツマイモ、中でも初めてお目もじの白い皮のおいも、表面のでこぼこ感がまるで山芋のよう。ところでサツマイモって昔から神様に捧げる祭事に使われていましたっけ?! 十五夜の時は里芋でしょ。。。サツマイモの印象って、年配の方にとっては敗戦の飢えた時代と重なると云いますしね。馬鈴薯・じゃがいも・ポテトは凄い普及率なのにね。
a0166324_17230904.jpg
さて、こちらが「黄金千貫」(こがねせんがん)。早速蒸かしていただくと~~~ホント、ほっくり130.png        クリのようなホクホク感、やさしい甘み! 検索したら、「黄金を千貫積んででも食べたい」という事から名付けられたとか。そして、藷焼酎の原料として有名な品種なんだと!崩れにくいので味噌汁にも、煮物にも美味しく頂きました。地元・千葉県や隣の茨城県でも美味しいサツマイモがありますよね、今私が好きなのは茨城の「紅天使」。しっとりと柔らかく、焼き芋に最適!! 若い頃はサツマイモは苦手だったけれど、60歳過ぎた頃から開眼150.pngまるでお酒が飲めるようになった時期と重なってね、何でだろう?!  
[PR]
by choropikotantan | 2017-10-15 18:22 | 歳時記 | Comments(2)
この時期、我が家からcar散歩。富里、八街(やちまた)界隈、10分も走れば~秋の風物詩と出会います。a0166324_19065818.jpg

落花生は青いシート、遠くからよ~く見えます。「ぼっち」という名前が何とも面白い!ひとりぼっちじゃないよ、いっぱい仲間がいるんだよ~と云っているような109.png
a0166324_19102687.jpg
土壌も柔らかそう。ひっくり返され干された実は宝物、地干しと云うそうな。
a0166324_19145041.jpg先ずは乾燥させ、その後ぼっちスタイルに。。。

a0166324_19171783.jpg
花が落ちて、土の中で実になって.....不思議ですよね! だから「落花生」115.png後ろにそびえ立つ建物は「ラディソンホテル」。藁の笠をこんな風に被せ~~本当に心安らぐ10月から初冬への風景です!!
a0166324_19312293.jpg
先人の知恵でしょうか!! じっくり冬の風にさらし~甘みが自然と出るんですって!このいでたち、身なりは笠を被った武人みたい!!だいぶ太めだけれど109.png
a0166324_19362902.jpg
左のナッツ類はいしころちゃんのオーストラリア・ブリスベンからのお土産。ナッツ大好きな私はワイン片手に愉しみな夕げです169.png右はソバの実あられ、そして中央は茹でたて落花生。ホクホク、しっとり、甘みもあって美味しいな!!
a0166324_19505195.jpg
「アップルパイ」リンゴが安いので1週間に2,3枚作ってしまいます。パイ生地は冷凍で出来ているのを使うので楽チン102.png
[PR]
by choropikotantan | 2017-10-07 19:55 | 歳時記 | Comments(0)
今日は10月1日、あとカレンダーは2枚のみ・・・となりました。
前々から風の便りでソバの花は9月下旬と聞いていたので、昨日行って来ました。一人ランチを楽しんできました106.png
a0166324_20210742.jpg
此処は何処?!~~酒々井296号線から脇に入ったすぐのおソバ屋「みなもと」さん。隣接のソバの花、花、花、ご覧の通り、満開!!見事ですねぇ。日本人の主食は大体イネ科だけど、ソバはタデ科ですね。後で店主に伺うと約八反歩あるという。エ~と,一反歩は300坪と言うことは.....広い!!見渡す限りの白い小花が秋の風に気持ち良さそうに揺れて。蜂やら蝶やらがチョンチョンと。
a0166324_20282738.jpg

そして暴れている赤い茎とのコントラスト102.png昼前はお客さんいな~い、ラッキー。
a0166324_20311443.jpg
店内に入り、テラス一等席へ陣取って。お客さんはこれからでしょうね。
a0166324_20385446.jpg
店の前に立派な石臼がありました!
a0166324_20542300.jpg
びっしりと。
a0166324_20572908.jpg
ロケーション最高!! 我が家から20分位でこんな贅沢な時間を過ごせるなんて!! 
a0166324_21012771.jpg
二八そば&十割そば~~揚げたての野菜天ぷら(ナス、ネギ、シソ、じゃがいも、つる菜、などなど)、ソバの実あられも。濃いめのつゆがちょいとつけるにはちょうど良い加減!104.png美味しく頂きましたよ。近々また来てそばがき注文しようかな。あっという間に店内は満席状態に。早めに来て良かった。
a0166324_21192353.jpg
先日ひょんな事でこの本を見つけ、ピピピーときたんです! 早速取り寄せ。「歳歳年年」:吉住侑子氏著~読み終えて、、、ホント、この歳になって分かる事よ109.png
[PR]
by choropikotantan | 2017-10-01 20:19 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan