今日は朝から175.png曇り空。                        a0166324_20442667.jpg

コスモスが優しく揺れておりました。
a0166324_20342964.jpg
ご近所の空き家、気がつけば大木も何もかも切り倒され、あっという間に平地に。。。a0166324_20273190.jpg

我が家で一番目立つ処。目がいつも行く処。ウン十年前の花業界の頃からカレンダーはずっと月の相
a0166324_20292766.jpg
9月20日・彼岸入り、そして新月、朔ともいうよね!そして亡き夫の誕生日107.png!                                                                  今宵:新月は身体の「浄化」や「解毒」なんかに最適!~~だから好きなお料理を気ままに作りました・・・102.png
a0166324_20585186.jpg
アルザス陶器:レクタンギュレはフル回転の出番です!チキンチャーシュー。
a0166324_21543985.jpg
アボガド、いちじく、タマネギ、スモークサーモン~レモンたっぷり振りかけて。
a0166324_21591162.jpg
コンニャクはおかかと七味とショウガで弱辛め。
a0166324_22022356.jpg
鶏ももの皮も中もジュウシー、タレも美味しい!!
a0166324_22055862.jpg
ワインは白の方がデトックス効果はあったかな?!そして何か新しい事を始めるのにも良いんだってね112.pngところで皆様、ご自分の生まれた時の月って知っておいでかしら?!                                        私はね、1941・6・28~~Balsamic Moon (バルサミック):鎮静の月です。何となく納得で過ごしておりまする130.png愛しい私の拙いブログタイトルも「お月さんの部屋」ですよ~106.png
[PR]
# by choropikotantan | 2017-09-20 22:19 | 歳時記 | Comments(0)
174.png今日はあくまでも天高く~空気も澄んで洗濯日和でしたね!
祝日「敬老の日」なれど誰からもお誘いのメールもなし。息子共から言祝ぐもなし。

a0166324_22225109.jpg
レシピ検索して偶然見つけたこれ。早速、近くの風和里・空の駅へ買い出しに。そばの乾麺いろいろあるけれど今回は、この細麺「出雲福そば」2袋ゲット102.pngつけ麺の汁の中~~殻付き海老は茹でて背わたを取り、かまぼこ一切れ、とろろこんぶフンワリ、三つ葉でなく豆苗2,3本結び入れて~と。お酒にも合うし、、、。息子もぺろりと平らげ、私も満足111.png何てたって敬老だもの、よろこぶ、よね!
a0166324_23191019.jpg
「りんごのガトーインビジブル」ちょいとカロリー高めだけれど・・・♪♪ 
a0166324_23200640.jpg
フランス菓子「見えないケーキ」という意味だそうな(敷き込んだりんご)しっとり感と程良い甘さとアーモンドの香ばしさと・・・上に振った粉砂糖は染み込んでしまったよ130.png 明後日(20日)もお天気良さそうです。新月ですよ!! 何か新しい事始めようかなぁ?!三日坊主はヤダヤダよ。やりたい事はいっぱいあるけれど・・・。
[PR]
# by choropikotantan | 2017-09-18 23:41 | 歳時記 | Comments(0)
日中カラリとした174.png夏の日差し、それでもやっぱり二百十日の風はさわやかです。                                      明日は176.pngかしら?!
a0166324_23195415.jpg

「あてな夜」~ヤシロサンからラインで「Oさんが釣った活きの良いヒラメがあるよ~」と・・・魚好きな私、当然いそいそと106.png大満足しての帰り道。畑のフェンスの針金は大きく曲がって。
a0166324_23205013.jpg
吾も亦 紅なり。我が家の二階へ上がる入り口付近のワレモコウ、ひ弱かったのに随分大きくなったもの、このフォルム意外と好き! 闇の何処から何処までか見当がつかない程、秋の虫が鳴いている。。。リーンリーン、チチチチー、コロコロコロ。私の父は鈴虫を飼って孵化させ、店のお客さんに入れ物ごと差し上げていたっけ。ところで「虫」が知らせるって、どんな虫?!                                               虫がつくとか、虫がいいとか、虫の息とか、虫の居所が悪いとか。                                           弱虫さんとか、泣き虫さんとか、点取り虫とか~~~あんまり良い意味で言われてないみたい。                すぐ脱線するのでご容赦の程を・・・120.png                      
a0166324_23211862.jpg
ヤシロさんのトイレ、最新版がこれ!ホント、生きる力を頂きましたぁ。                感謝と感激と感動を忘れないで一歩一歩ね!!                   
a0166324_23213683.jpg
 急にクリームあんみつが食べたくなり、いっぱい作って~~寒天と白玉だけは自分で作らないとね。果物はりんご、白桃のコンポート、いちじく、オレンジ、スイカ、黒蜜とあんこは道の駅・風和里で購入。芝山町の柳月さんの餡は程良い甘さでお気に入り。アイスクリームはハーゲンダッツのバニラ。明日はアップルパイを作ろうっと109.png
[PR]
# by choropikotantan | 2017-09-12 00:32 | 歳時記 | Comments(5)

W杯勝利に酔うよ八月尽

8月31日朝から176.png                                                ちょいと体調崩し、暫し家の中に潜行しておりまする。五臓六腑、丈夫を豪語していたのに、、、とんだところに落とし穴
ところで今宵は日本中沸き上がっているでしょう!                                         FIFA W杯、日本:オーストラリア戦~2:0で無失点、勝利!出場決定102.png
a0166324_22072717.jpg

同時刻ケアンズの息子は当然ニッポン、チャチャチャ!!高校時代からずっとサッカーマン。167.png我が家の上機嫌の長男から弟へ祝メール、すぐに返信。井手口選手を誉めていたと。私も後でラインでもしようっと!
a0166324_22152886.jpg
         ハリルホ・ジッチ監督の涙をぬぐう~こういうシーン、2点目を入れた井手口選手、小柄だけどリスみたいに素早く、笑顔が爽やかな好青年。私もウルウル142.png
a0166324_22322373.jpg
ケアンズからDVDが届きました102.pngバレエ、モダン、タップの大きな大会。ケアンズの孫姉妹は11歳と7歳、妹のリンちゃんは8人中一位。トロフイ戴き得意顔。  a0166324_22574132.jpg
 こちらは姉のメイちゃん「アン&アンディ」。今まで何度もカップを手にしているけれど、今回は第二位だったと。a0166324_23023164.jpg
「不思議の国のアリス」アリスに抜擢された由。
a0166324_23313405.jpg
進級テストで本人達も自我の向上心が芽生えて! 二人分のレッスン代も大変だから本人の口から「もう行きたくない」とか「レッスンきついからやめた~い」って云ってくれれば即、OKと親は思っているのに、本人達は学業とうまく両立して居るらしい。
a0166324_23342406.jpg
センターで優雅に! 大人っぽいでしょ?! 孫達にとって大好きなダンス、応援だけは負けないよ! チョコばぁばもタップを習いたかったな・・・あの時代は中川三郎氏だったね。     今もウズウズしたいけれど、足首捻挫?!骨折?!関の山、クワバラ、クワバラ。夢の中で踊りましょう109.png
[PR]
# by choropikotantan | 2017-08-31 23:50 | 歳時記 | Comments(2)
長い夏休み~~もうすぐ二学期です。
この日、小学一年生の孫・かれんは神妙な顔でお願いモード。
「あのね、お習字があるの~」
「そう、何て書くの?!」
前々からパパより頼まれていた事!
「じゃぁ、ちゃんとお膝を揃えて、姿勢よくね」
「は~い」 返事は良いけれど、短時間で終わらせないと飽きちゃうし。清書は31日にしましょうね!
a0166324_20085573.jpg

新聞を数枚用意、昔は墨を擦ったけど、今は墨汁で。                                  先ずは筆の運びから・・・。先生気取りで朱色はわたし115.pngかれんのパパは書道では中学校の県大会で金かな?銀かな?賞を戴いたっけ。遠い思い出。遠いといえばa0166324_20491677.jpg

実家からもらい受けた古いタンス、小引き出しに何故かあったのがこの古新聞。
a0166324_20514353.jpg
昭和14年9月30日。この年、私まだ誕生せず・・・78年前は敗戦どころか、日本中が勝利へと煽られた時代。それにしても旧仮名遣い、少し懐かしく、思わず声出して読んでしまいました。
a0166324_21112481.jpg
この「鉄箒:蛙が笑ふ」欄・・・カエルでなくて、私が笑ってしまいました112.png それもほろ苦く。読みづらくてごめんなさい。
a0166324_21401894.jpg
当時の成田・・・ヤシロさんは私よりずずず~と若いから、知るよしもないかもね。                              それにしても地球上で未だに無抵抗な弱い子供達を犠牲にして戦争が、テロが・・・131.png人間ってホント、愚かですね!!                                                                                                       ところで先日、弥しろさんママの誕生日会がありました。
a0166324_21561188.jpg
相生のお二人。仲良き事、正にオシドリご夫婦162.png!!気心知れた芸達者が集まり、106.png爆笑抱腹、167.png181.pngお料理も美味しく、仲間って良いですね! 三里塚は平和です104.png                                        ほどほどの健康で、ほどほどに動けて、ほどほどって言い得て妙!
[PR]
# by choropikotantan | 2017-08-26 21:20 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan