10月から11月初めまで、演奏会は3回全て終わりました109.png
前々から目星をつけていた烏瓜の赤い色!!
早速採集に出かけました~~里山は自然の宝庫がいっぱい。a0166324_19375095.jpg

いつもの通り道、あっちにもこっちにもぶら下がっているのです、私の車のすぐ傍にも!
a0166324_19381689.jpg
20分位でゲット!105.png蔓も取り放題。ルンルンで殺風景な玄関のドア飾り完了。
a0166324_19383548.jpg

カラスウリは純白の花より私は晩秋の実が好き!a0166324_19390283.jpg

割って種を洗えば・・・何に似てる?!
a0166324_19394997.jpg
黒い褐色のタネの形は「結びの文」の形に似ている~~~だから「良き便り」だって。a0166324_19400987.jpg

それから「打ち出の小槌」形にも似ている~~~だから「金運のお守り」お財布に入れて持ち歩くと富が通じる縁起物になるそうな。 フムフム、、、130.png
そうそう烏瓜は別名:狐の枕・・・成る程、狐って言う字は犭偏に瓜!                    勿論ご多分にもれず、お財布に烏瓜のタネを入れましたよ~~~。                           烏瓜さん、儚い夢を見させてくだしゃんせ106.png
[PR]
# by choropikotantan | 2017-11-09 22:52 | 歳時記 | Comments(2)
昨日・11月5日の日曜日は174.png最高の秋晴れ、行楽日和でしたね!
この日、「三里塚コミセンまつり」が開催され、大盛況でした!!                                        特に子供たちが大勢なのにはびっくり147.png 三里塚、遠山、本城地区界隈から来てくれたんでしょうか?!ママ友が誘い合い、あるいは家族連れだったりと若いママでごったがえし。                                         イベントってお天気様々ですね。       a0166324_22162514.jpg                             駐車場の半分は模擬店。焼きそば、混ぜご飯、つきたて餅、焼き鳥など並んだテントの出店に行列が続いて・・・(ホント美味しい味だものネ)           実行委員会の方々、スタッフさん達は大汗でかけずり回り、てんてこ舞い130.png 一階のバザーコーナーも身動き出来ない程の人だかり。                2階は展示コーナー、2部屋分がキッズコーナー、そして多目的ホールの発表会~テーマは「世界の国からこんにちは」a0166324_22164536.jpg

我等・貴成会の出番は午後から。
a0166324_22170744.jpg
「のさか太鼓」~成田支部の若者2名、全身全霊で桴(バチ)を叩く姿(画像は顔写してないからマナー違反ではないでしょ)・・・圧倒的な迫力!!会場に響き渡り~~イエイエ、五臓六腑に剛速球でしたよ!! 勿体なかったのは時間的にもう少し後の方が良かったような。勇壮な野栄地区の伝統文化の太鼓だもの。この大太鼓は150キロもあるそうな。              
a0166324_22174033.jpg
こちらはメキシコ民俗舞踊グループ「メヒコ・エン・ラ・ビエル」というそうな。円形のカラフルなスカートと白い靴が印象的!!スペイン語が公用語だって。日本語で「やあ」「こんにちは」スペイン語で「Hola」(オラ)・・・一つ覚えたよ!                   
a0166324_01264621.jpg
さて、今回は長唄:五郎時致(ゴロウトキムネ)・端唄4曲は踊り付き、そして定番の「祇園小唄」と6曲を演奏させていただきました。5年前に想いを馳せて・・・120.png                                                             何故なら我等の栄敏世先生、Uちゃん、Mちゃん共々、初めて日本橋劇場に出演、この「五郎」を大先生の杵屋栄敏郎先生の舞台で演奏しちゃった事をです!! 恐れを知らぬというより、大先生の懐深き寛容さと栄敏世先生の後押しの賜。 
a0166324_22190429.jpg
 外記がかり~~唄は先生、立三味線が私。地元三里塚の舞台だからと私に花を持たせて下さったんです!!! 曲目が「岸の柳」から4,5日前に「五郎」に変更「え~、そんな殺生な」と云いながら半分嬉しく・・・。先生の教えが的確で~~期待通りとは程遠いけれど、二度目の思い出の「五郎」になりました109.png最後の「成祭会」~佐原囃子、先魁の踊り付きで賑やかなフィナーレ。                             そして、実行委員長のIさんの一本締めでめでたく終了の運びに相成りました。                                            皆々様、大変お世話になり本当に有り難うございました、感謝感謝でございます。そして、花教室での仲間・ダブルAAちゃん、わざわざ来て下さり、画像も送って下さり、ホントありがとうね!!                                三里塚、本城で暮らすこと16年・・・まほろば、オアシス、やすらぎの郷~~家族、友人、仲間、そして弥しろさんというカウンターの指定席があって、私幸せです112.png そう、幸せの価値感は人それぞれ、、、幸せはごくごく近くにあるもの。。。
[PR]
# by choropikotantan | 2017-11-07 00:44 | 歳時記 | Comments(4)
175.png今日の空も正に秋でしたねぇ!
a0166324_22392677.jpg
何雲って言うんでしょう?!  いわし雲? さば雲? うろこ雲? ひつじ雲?115.pngスーパーセイミヤの駐車場にて。形がどんどん変化して行きました。                                        そうそう、今宵は十三夜、すすきを採ってきましょ。栗ご飯を作りましょっと。十三夜は日本独特の風習よね。「今時、似合わないよ」とか「古くさい」とか「ナンセンス」とか仰るお方もいるのですよ133.pngささやかでいいから日本の行事は大切にって思います。。。a0166324_22404852.jpg11月1日、満月ではないけれどお月様っていいな! 
a0166324_22395787.jpg
さて、道の駅で椎茸と挽肉を買い、スーパーでは諸々品切れのメモを見ながら買ってと。
久々の「椎茸の肉詰め」~~仕上げは良い塩梅!!
a0166324_22402937.jpg
 お月見って大好き!! ススキは私の分身。20年位前に「植物から学ぶ色彩学」を学んでいた頃、「宮本さんは秋だったら何の花にたとえようか」って聞かれ、すかさず「先生、私、ススキが良いです」って。何故か判らんちゃんけれどコスモスや菊や百合じゃなく、ススキ。だから水揚げもちゃんとして、、、稲穂に見立てて神様に豊作祈願や、収穫の感謝を表すんだよね102.png
a0166324_22405967.jpg
うなりくんもおいでおいで! 栗ご飯も肉詰めも美味しく出来ました!!これでゆっくり菊水呑んで~~息子も誉めてくれたし、かれんのお家にもお裾分け130.pngかれんとお月様を見上げることも出来たし。 これが一番の幸せ時間です。 
[PR]
# by choropikotantan | 2017-11-01 23:38 | 歳時記 | Comments(0)
a0166324_00000261.jpg

TVの10月31日の夜遅くまで仮装した人、人、人を眺める。                        何だかなぁ・・・。30年前には「何それ?!」だった「ハロウイン」。                                  かぼちゃのランタン、手作りして飾っても見向きもされなかったなぁ。
a0166324_00113347.jpg
今年のささやかなハロウインレシピはこんな風にしました。勿論2つ作りかれんの家用と我が家用。簡単、身近な食材で~がモットー! 寿司飯とサーモンとまぐろ~~焼き海苔で顔を作り出来上がり。                                 夕方6時近く、ピンポ~ン・玄関先で孫のかれんが恥ずかしそうに小声で「Trick or treet」って。                                         「ハイハイ、待っててね」早速用意してあったお菓子の小袋を渡し、                                                       「Happy halloween!」104.png 日本にハロウインもXmasもバレンタインもすっかり定着した感があるけれど、ホント、日本ってお祭りが好きだものね!!古代ケルト人やカソリックやらの2000年近くの歴史、偶には思いを馳せましょうよ。私の憧れの行きたいところ、即答で「アイルランド」で~す。                                                                                          ところで先日10月22日の台風21号関東直撃の日、最悪の天候の中でのこんな会がありました。a0166324_01420666.jpg

「成田市民文化祭2017」  雨の中、親しい友人たちは応援に来て下さり、心から感謝です!!長唄、端唄、俗曲など、、、何度舞台に出てもトチって122.png    成田という土地(成田山・新勝寺)は江戸時代より歌舞伎・市川團十郎丈との縁が深く、昔の参道界隈は謡曲や長唄など伝統的な邦楽が盛んであったと聞きます。なのになのに今じゃぁ、津軽三味線ばかり。勧進帳、助六など歌舞伎十八番を愛でる街の気風は?!.....寂しい限りです。情緒的な美しい唄の世界が大好きな私のぼやき節!139.png
a0166324_01491269.jpg
めくり台は弥しろさんが作って下さったもの。先生も大喜び!!勢揃い。持ち時間は45分。端唄(京の四季、槍さび、夕暮れ、深川)と4曲は踊り付きで。 
a0166324_01485580.jpg
こちらは5日後の27日、この日は汗ばむ程の晴天。第35回の公民館まつりに参加した時の画像ですが・・・緋毛氈を敷き、マイクを調整し、「さあ始め」から退出までが20分、であるからして予定の曲目は大幅にカット。消化不良でした、ケション。さて、11月もいろいろ行事予定があります。 11月5日は近くの「三里塚コミュニティまつり」に出演の予定。やっぱり三里塚の此処は特別。実行委員会の皆様、いつもお声をかけて下さり有り難い事です!! もっともっと精進せねば!                                     そして11月13日はかれんの七五三のお祝い、19日は日本橋劇場で先生の先生「杵屋栄敏郎先生」の会に先生と仲間が出演、私は応援で行く予定。4年前を思い出します・・・130.png 他にもいろいろ。                                                     あっという間に師走へですね。体調に気をつけて、時を過ごして参りましょう程に。
[PR]
# by choropikotantan | 2017-11-01 01:06 | 歳時記 | Comments(0)
先日ケアンズのNちゃんママの実家:宮崎からダンボールが届きました。
a0166324_17122349.jpg
3種類のサツマイモ、中でも初めてお目もじの白い皮のおいも、表面のでこぼこ感がまるで山芋のよう。ところでサツマイモって昔から神様に捧げる祭事に使われていましたっけ?! 十五夜の時は里芋でしょ。。。サツマイモの印象って、年配の方にとっては敗戦の飢えた時代と重なると云いますしね。馬鈴薯・じゃがいも・ポテトは凄い普及率なのにね。
a0166324_17230904.jpg
さて、こちらが「黄金千貫」(こがねせんがん)。早速蒸かしていただくと~~~ホント、ほっくり130.png        クリのようなホクホク感、やさしい甘み! 検索したら、「黄金を千貫積んででも食べたい」という事から名付けられたとか。そして、藷焼酎の原料として有名な品種なんだと!崩れにくいので味噌汁にも、煮物にも美味しく頂きました。地元・千葉県や隣の茨城県でも美味しいサツマイモがありますよね、今私が好きなのは茨城の「紅天使」。しっとりと柔らかく、焼き芋に最適!! 若い頃はサツマイモは苦手だったけれど、60歳過ぎた頃から開眼150.pngまるでお酒が飲めるようになった時期と重なってね、何でだろう?!  
[PR]
# by choropikotantan | 2017-10-15 18:22 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan