初芝居笑ひ涙の一本締め

                                                     a0166324_16594515.jpg                                                  皆様 2017年 明けまして・・・おめでとうございます029.gif                                                        ご挨拶が遅うなりました。                                 元日から一週間、本当に058.gif穏やかな日が続きましたね。                   改めて昨年のお礼を申し上げ、今年もどうぞよろしくお願い致します。                                                        
毎年2日、3日はソワソワ・・・だって「箱根駅伝」があるんだもん004.gif                                    今年は劇的な番狂わせのドラマはなかったけれど、やっぱり若者達の走り抜く映像は見応え充分!!
a0166324_17362086.jpgこの映像は青学の原監督が秋山選手にかけた言葉!                               「そうそうそうそう、良いよっ!!」、             「そうそうそうそう、」って。                      凄いよね、その気にさせちゃうんだから。                                                                                           
a0166324_181011100.jpg
ギアチェンジ、両手は汽車ぽっぽ、で一気に抜いちゃったよ!!                          終われば総合優勝の栄冠!!!みんなで勝ち取った宝物。                  
a0166324_18201058.jpgご存知ですよね!神野大地さん、青学OB。昨年、あの箱根の山道を駆け上がった山の神038.gifと呼ばれたさわやか青年。今年は山の神は降臨しなかったけれど それにしても天下の険、箱根駅伝って93回目だとか005.gif、かって順大の今井さん、東洋大の柏原さん、そして青学の神野さん達の凄さを知りました。上武大の黒いユニホームの選手達、走り終われば一礼する姿いいね! 各大学の総力結集する姿からも感動をもらいました!                                                                                                            1月5日、ウン十年ぶりの初春新派観劇001.gif、近所のNちゃんからチケットを頂いたので上京、久しぶりに華やかな空気を堪能しました。  
a0166324_1926368.jpg 先代の水谷八重子、花柳章太郎、両御大の独特なセリフ回しは・・・未だに耳に残っているけれど、遠い昔ね。    有吉佐和子作・「華岡清州の妻」。。。ずっと前に原作も読み、061.gif杉村春子&市川雷蔵&若尾文子の映画も観たっけ。この度歌舞伎から新派へ入団した市川春猿改め、河合雪之丞の立ち姿~ステキでした。 二代目八重子も久里ちゃんも貫禄充分! 清州役の喜多村緑郎も格好良かった! 最後に一同と観客で「一本締め」!!Nちゃん、有難うございました043.gif

a0166324_20383284.jpg
1月6日はTさんから川崎大師の住吉のくず餅を頂き、そして1月7日は仙台のいしころちゃんからBigなプレゼントが届きました!!! 生牡蠣ですよ~~。早速ヤシロサンで仲良し達と034.gif美味しく美味しく頂戴出来ました。海のミルク~かすかに甘く、つるんと喉を通って。。 瑞々しくて、ぷりぷり、つるん。いしころちゃん、ホンニご馳走様でした。                  
a0166324_20524893.jpg
今日は外出しないで、諸々雑用をこなし、スポンジケーキ台を作り、紅茶でひとり天下063.gif 037.gif
                                                                                          さて、今年もほどほど元気で、身の丈にあった(年々縮んでいるけれど)動きをして、暴飲暴食を避け、お酒もちょっぴり頂いて、三味線弾きながら春を待ち、日が長くなったら御朱印巡りを愉しみましょう。。。。                                       
[PR]
# by choropikotantan | 2017-01-09 21:22 | 歳時記 | Comments(2)
いよいよ明日は大晦日、何故か急に鴨ちゃんに会いたくなり、いつもの処へcar散歩に出かけました。
a0166324_221816.jpg
此処は我が家から車で30分弱、横芝光町の「ふれあい坂田池公園」・・・だぁれもいない。

a0166324_22235337.jpg
ぷ~かぷ~か、お目々はつぶっているのかな?! 群れに入ったり出たりはフリーパス001.gif30羽位は並んで日向ぼっこしているよ。                             
a0166324_2227529.jpg雀もインコも目白もカワセミも私、大好き。特に野生の鳥の生態は大好きなのです029.gif  
a0166324_22283288.jpgオレンジ色のあんよは冷たい冬の水にも平気。                        
a0166324_22295961.jpg
白バラ15本はXmasイブに懇意のお花屋さんが下さったんですよ!038.gif活け込み先の有名店
から戻したこの豪華な白バラ、我が家でまだまだ咲き誇っています。鴨のアップリケは親友Kちゃんからのプレゼント。親子の鴨は竹の皮が貼ってあり、10年前に道の駅で買った物、一目惚れでした。                                          
a0166324_23113121.jpg
渋谷にあった「ライフショップ・マニー」、35年前からの愛用品も最近は眺めているだけになりにけり043.gif


2016年・・・いろいろ、ありがとうございました。                     本当に感謝申し上げます。
明後日からは申から酉へバトンタッチですね。
どうぞ皆様ほどほどにお元気で037.gif新年をお迎えなされますようお祈りしつつ、2017年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by choropikotantan | 2016-12-30 23:48 | Car散歩 | Comments(2)
14日の夜は満月、冴え冴えと! 翌15日の夜、弥しろさんご夫妻とTさんとで久々に成田駅近辺へと出かけました。ネオン、イルミネーション、赤提灯と結構な人人005.gif。忘年会たけなわですものね024.gif
a0166324_2013970.jpg
 この夜の目当ては此処の店029.gif 駅前裏通り、Bar「T]。レトロな昭和の名残りがいっぱい!! マスターは茶道、華道も究め、成田の歴史、文化をよ~く知る方038.gif57年前にオープンされた由。卓さんとは半世紀の交遊もあり、お互い周知の間柄とか!
マスターの笑顔、手さばきがカッコ良い~!! 女性お一人でも「今晩は~」って入って行けそうな、とっても温かい雰囲気満ちてをり、気さくな奥様も名脇役! 
カクテルおまかせは・・・069.gif「ピンキーパラダイス」 香りといい、喉の通りといい、甘~い!006.gif                                                                目を細めマスター曰く「桃源郷って意味ですよ」だって・・・053.gif私のハート、おつむの中にも私なりの桃源郷がござりまする!                                     弥しろさん、Tさん、今回も愉しいひととき、そして散財もかけ、有難うございました043.gif                                                                                                                                  ところでLINEって重宝ですね! ケアンズのメイとリンの元気な様子が見られますもの。

a0166324_234309.jpg
三男のAは中学、高校、大人になってからもひたすらサッカーを愛する2児のパパ。現在もサッカーマン、であるからして、10歳と6歳の娘たちはサッカーで遊ぶのも大好き!                          
a0166324_23285743.jpg
鉄製のサッカーボール、文様はアボリジニ独特。「エーイ」。。。                            
a0166324_2331316.jpg
ケアンズにはプロ集団のバスケーが人気で、妹のリンは漸くチアガールに合格し038.gif早速センターに抜擢とか。なんせ一番のオチビちゃんだもんね037.gif!                
a0166324_23475448.jpg
この画像は私のお気に入り。仲良し姉妹の自然体が良い感じ!!                  
a0166324_052538.jpgもうすぐXmasです。今年のリクエストはこれ。子どもローラーシューズ・LEDつき。メイもリンも体は細く華奢だけどお転婆娘だからス~イス~イ。早速送らないとね。


ところでFIFA/クラブワールドカップ~~まさか延長戦になるとは!凄かったでしたねぇ!!004.gif残念ながら日本は健闘の準優勝でした。                             レアル・マドリード4/鹿島アントラーズ2          久々に心臓ドキドキで観戦を堪能しました。ロナウドの雄叫び、アクションが心持ち小さかったような、、、。それにしても日本もやるじゃぁないの、どう、ジダンさん038.gif  
[PR]
# by choropikotantan | 2016-12-18 22:12 | 歳時記 | Comments(0)
先日近くのTさんから獅子ユズ・鬼ユズを頂きました。
a0166324_20581215.jpg 560㌘強ある大きなユズ!                                           
a0166324_210159.jpg    
a0166324_2115590.jpg    
a0166324_2131067.jpg
ユズのピールとジャムの出来上がり!  
a0166324_21567.jpg
我が家から車で5分位で行ける空の駅・風和里・・・この日は抜けるような青い空! 展示の飛行機頭上を数分おきに通り過ぎて・・・。此処の物産展は野菜がフレッシュ、有機も沢山並んでいるのでちょくちょく来ます029.gif 仙台のいしころちゃんから直のメール「シュンギクと生ハムのサラダ」のレシピを頂き、早速買い出しに来た訳。
画像が無くて残念!!いしころ先生、ホントに美味しかったよ~038.gifありがとう!!
a0166324_212559100.jpg
今宵はマグロのお刺身、里芋と生ハムの炒め物,
きゅうりにカニ味噌で一杯037.gif                       
a0166324_2130195.jpg
これがアセロラ酒!!! 本当は新年を祝う時にって思ったけれど、誘惑に勝てず、今宵開けてしまいましたよ。 さっぱりとした乙な味!! 新春まで残して置かなきゃぁ、ね!! 006.gif    l      

    
[PR]
# by choropikotantan | 2016-12-07 21:35 | 歳時記 | Comments(2)
前回の続き~でございます。
a0166324_155648100.jpg入り口はレトロでシンプル029.gif

a0166324_1645220.jpg
これが江戸菊かぁ・・・と。一本立ち、だけれど何の感動もしないでスタスタ前を通り過ぎ。

a0166324_169237.jpg
この菊たち、何処が、何処で芸をするの~?!さっぱり分からず039.gif

a0166324_16183334.jpg
初めて納得!!037.gif 多分この資料がなければ消化不良ですごすご帰宅していたかもね。

a0166324_16241795.jpg 
a0166324_16263629.jpg
黄八丈
a0166324_16322568.jpg江戸絵巻
a0166324_16335421.jpg江戸下谷藤娘
a0166324_16351846.jpg
酔美人

a0166324_163758100.jpg
ホント!最初は平らに咲いた後、花びらが立ち上がり~よじれたり~ねじれたりしながら~段々内へ内へと変化するそうな、その様子を狂うと言うそうな。一か月かけてね005.gif

a0166324_16455725.jpg
見て見て!まるで白い大波小波が何かを抱きかかえているような038.gif 

a0166324_16521415.jpg
チョウチョさん、長居は禁物、閉じ込められてしまうよ!                    
a0166324_16551418.jpg帰り際、ネコちゃんから一言「どうだったぁ?!」 。わたし「 ハイ、見届けましたよ、芸するキクね~」037.gif

そうそう、芸事が好きな私の祖母の名前は「おキクさん」。私6才の時に天国へ。母はいつも「お前ちゃんの性格はホントニ、まぁ、おばあちゃんにそっくりだねぇ」と言っていたっけ。祖母の歳を過ぎて.....やっぱり似てるかも045.gif

一見の価値、大ありでした!! それにしても江戸時代、菊ブームで沸いた江戸っ子たち、芸をする菊を見ながらさぞや愉しんだことでしょう016.gif

花屋さんにはこの時期ド~ンと贈答用の花々が並んでいます。どんな花も品種改良の挙げ句、超デラックスに華やかになって・・・056.gifシクラメンもバラもチューリップもガーベラもユリもエトセトラ。でも私にはやっぱり原種の花が一番愛しい!! 菊もしかり。素朴で楚々と咲いている垣根越しの野菊とか、群生のマーガレットやコスモスが風に揺れている様は好みの風景!
そして一番好きなのはやっぱり・・・草餅!! ヨモギを摘んで白玉粉で作ってと 003.gif                           キクアレルギーの私でもキク科のヨモギはOKだもんね!!
[PR]
# by choropikotantan | 2016-12-04 17:49 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan