最近、2階の窓から飽きず空を見上げる私です・・・絶え間なく爆音響かせ、消えていく飛行機・・・。何しろここは成田国際空港・国際線、真下の騒音地区だものね。どこへ行くの~?!どこから来たの~?!毎日の繰り返し019.gifa0166324_14325469.jpg                            豪州・ケアンズに15年在住の三男に今年の4月次女誕生。また孫に会う口実が出来ましたよ。飛行機を眼で追いながら。。。。。「行きたいなぁ」。
                                                                   だけど、
「一番行きたい所はどこ?」って聞かれたら即答の 「ハイ、アイルランドです」・・・。a0166324_2345955.gif長年の憧れの地!!!ケルトの歴史の空気を吸ってみたい。子供の頃から妖精や神話に憧れたポヤポヤ娘のおつむは今もってちい~っとも変わっちゃいない、困りものです。037.gif時に小唄を口ずさみ、未だにひばりちゃんの唄に感嘆し、バーブラ・ストライサンドやエンヤやIL DIVOに聴き惚れ、シャンソンもボサノバもジャズも・・・浮気でなくて060.gif音楽に国境はなし。。。。。
世界遺産に想いを馳せ、行った気分満喫?!っと、それは無理というもの。。。実際にその地を踏まなきゃぁ・・・。いつかいつかと夢見て今に至っているのです。面白い紀行文は私にとって「ようこそ」の出発点、「おかえり」の着地点!あっちに飛んだりこっちに戻ったり、なかなか次ページまで進まないけど、これが愉しいのですよ。旅とは所詮浮き世離れ。。。小さな幸せ時間に感謝しながら~~今年の夏も日本で過ごしましょうか。
炎暑、酷暑真っ只中の日本でね043.gif
[PR]
# by choropikotantan | 2010-07-14 12:56 | 好きなこと | Comments(2)
うっとうしい梅雨が続いています。里山の道端はてんこ盛りの重た気なアジサイが辛抱強く並んでいます!そんな中、ご近所の道路脇にくちなしの花・・・。 思わず家主のおばあちゃんにおねだりし、貴重な5本を切らせて頂きました。まさしく喜びを運ぶ花・・・甘~い香りに包まれ、うっとり043.gif
a0166324_2264121.jpg
a0166324_227453.jpg




そういえば「くちなし美人」と呼ばれたお方を思い出し、早速検索。。。あった!あった!その方の名は「片山廣子」氏・・・様かな!  歌人であり、アイルランド文学翻訳家。あの芥川龍之介が片想いし、、堀辰雄、室生犀星から慕われた方・・・瑞々しく薫り高く床しい花。   実が熟しても開かない事から、 口が無いほど人の悪口を言わなかった方とか。明治、大正、昭和の激動を生き抜いた一人の女性!!!ステキですねぇ。欧米ではダンス・パーティの時は男性の胸飾りに。ダンディなイメージ!!ブライダルブケーにもピッタリ。
[PR]
# by choropikotantan | 2010-07-09 21:43 | 歳時記 | Comments(0)
5月の教室はちょっと難しかったようで・・・皆さんごめんなさい。毎回来月の予定、イメージを伝えているけど、説明が不十分だった事、大いに反省!!!
a0166324_0241574.jpgこの一輪差しは100円ショップで見つけました。チャプリンの061.gifLimelightライムライトの名曲が何故か急に浮かび、早速黒マジックの出番。。。         主演は?! う~ん、そうだ。 見慣れている隣の畑に居たよ、重たげな葱の花が!手入れしていたおばちゃんから分けて頂き、こんな感じになりました。高嶺の花でないところが良いじゃぁない?!  どんなにめかしこんでも所詮おいらは葱の花・・・ボヤキが聞こえて来そう。     ライムライトの可笑しさと切なさが出たらご喝采、如何でしょうか?!037.gif            そして添えた赤いりんごのジュエリーケースに恭しく鎮座しているのは、45年前の木の実の指輪。遙か昔、友人2人と九州14日の旅をした時の思い出の宝物です。鹿児島最南端海岸の露天で買った素朴な、今尚お気に入りの指輪。。。
[PR]
# by choropikotantan | 2010-05-30 00:15 | Comments(0)
今年もこの季節、ディスプレイの仕事をさせて頂きました。会場は佐倉の川村記念美術館第2ギャラリー。名残りの桜、山吹、キリシマツツジが咲き乱れ、シナガチョウ達がここぞと愛嬌ふりまき、園内は淡い緑の息吹でいっぱい。。。a0166324_1538714.jpga0166324_15444273.jpg      さて、私の敬愛するT先生は一年おきに「ニット作品展」を開き、今年で15回目。たゆまぬ向上心、豊かな色彩感覚、クリエイティブでありながら乙女のような恥じらいと謙虚さをお持ちの素敵な先生です038.gif。お会いする度触発されます!今回も若干、ずっとかな?!若いエネルギッシュなS先生とのコラボ。T先生とはかれこれ20年以上親しくさせて頂いているけれど、お聖さん流「あらまほしき方」だなぁって (*^。^*)天候不順の一週間だったけれど、大盛況のご様子!良かったですね、先生!
T先生に限らず、私のまわりには生き生きライフ実践の良きお手本の方々が居て下さり、有り難い事ですねぇ・・・。別れ際、先生は2012年の構想を熱く語って下さいました。全く以て、脱帽です!見習わなくっちゃあ・・・。
[PR]
# by choropikotantan | 2010-04-18 00:29 | 歳時記 | Comments(0)
可愛い孫に会いたくてやってきました。3年ぶりのケアンズはちょうど雨季、今日は曇りかと思いきや、ざーっと057.gif降ってパっと止み、058.gif熱帯特有のスコール型ね。この地は5回目だけど空気感はいつも同じ・・・。穏やかに059.gif時間が流れていました。001.gif 
今回は海にも山にも行かずでした。息子宅から歩いて7、8分のボタニカル・ガーデンは格好の散歩コース!
市内を一人でブラブラ、途中063.gifタイム。この時間が大~い好き!!!動ける事に感謝。。。            

a0166324_1412095.jpg美しい黄色の花の名はゴールデンシャワー、家の真ん前に咲き誇っていました!                                                                   a0166324_1441192.jpg                この木何の木?!海岸沿いのエスプラネードに1本ありました。辞書によると「砲丸木」ですって!!! 存在感大あり。硬そう。。。ところで「ケアンズ」って名前は、ウィリアム・ケアンズ卿に由来するんだってね!日本の姉妹都市は徳島県日和佐市だって!とにかく世界遺産を2つも持つケアンズ。003.gif熱帯の花々が咲き乱れ、食材も豊か、自然がいっぱいの住みやすい町で孫はおおらかに育ってくれるでしょう。                            
[PR]
# by choropikotantan | 2010-04-02 00:40 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan