人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤波や 復興祈願の 読経乗せ 

昨日は058.gif我が家から車で1時間20分位で銚子まで出かけました。北は利根川、東南は太平洋。関東では正に国のとっぱずれ!子供の頃から何度も行っているのに、今回は「藤まつり祈願祭」に参加したくてお寺さんへ。どんな藤房なんだろう?!ワクワクしながら妙見宮・妙福寺へ到着。ここはJR銚子駅近くです。
藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_139486.jpg
今回は震災復興への希望、祈りを込めた特別な藤まつりだそうです。「臥龍の藤」・・・樹齢750年の藤の根元がまるで龍が寝ているような姿に似ているんだって。成る程ねぇ!005.gif
藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_13334932.jpg花房は1.5メートルにも達する見事さ!クマンバチがあっちに飛んで、こっちに止まって、チュッチュ。私はクンクン、いい香り!ウットリ。それにしても夜だったら、きっと花の精って居てもおかしくないわね。ほんに幻想的。024.gif
藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_13422521.jpg紫の花すだれ!何となくもの憂い感じで日本的!!!急に思い出しました。藤の花でいっぱいの華やかな舞台に塗笠を被った玉三郎さまの「藤娘」・・・♪何とも可愛い中に色気があってね。藤の花房色よく長く~~で始まるこの一節、思わず口から出ちゃいました。マメ科のお花って可愛い!006.gif
藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_14133872.jpg日蓮宗のお坊さん達の読経はこの度の震災復興への祈り、腹の底からのうねりで力強く打楽器のよう!読経とは声による写経とも言うそうですね。賑やかな鳴り物は聞けば「木剣」(ぼっけん)の音だそうです。境内中に鳴り響きました。私もね、風化させない事、絶対忘れない事を改めて誓いました。
藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_14361668.jpg 役員、神輿担ぎ手、老若男女の祭り半纏の方々は皆神妙な面持ち。「本日の神輿練り歩きについては自粛すべきか否か考慮しました。単なる祭りでなく、復興という希望の願いを込める意味で開催する事にしました。従いまして一つ、飲酒しないこと。一つ、喧嘩トラブルは絶対に起こさないこと等ひとえにお願い致します」と。それぞれ厳粛に受け止めた事でしょう。それから三拍子して、境内から街中へ繰り出して行きました。。。
藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_15313469.jpg
ひときわ青空に映えて雪のような花!木の名は「なんじゃもんじゃの木」。清々しいこと!
帰りは無料の甘茶を頂きました。。藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_14484492.jpg微かな甘さで優しい味でした。本当に甘露の雨ね。043.gif
藤波や 復興祈願の 読経乗せ _a0166324_10125629.jpg
さて帰路は折角来たんだからと好きな060.gifCD流しながら海岸線をくねくね走り、気持ちの良い一人ドライブを満喫。海鹿島の白波も君ヶ浜の白砂も犬吠埼の灯台も、そして磯の香りの潮風もみ~んな穏やか!海は~やっぱり海・・・この日心ゆくまで癒されました(ホッ)。
帰宅したら息子に「ご感想は?」と聞かれ、即答「あたしゃ、満足じゃぁ~!」、、、「フーン」だって。037.gif
by choropikotantan | 2011-05-09 15:48 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan