人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜は わたしの歩む 道しるべ

今宵は十五夜!昨夜は十四夜・小望月(こもちづき)と呼ぶようですが、きれいなお月さんでしたね!001.gif昔の風流人のようにすらすらと詠じる事は出来ないけど、名月を愛でる心はちょっぴり持っているわたし、、、それにしても近頃この近くではススキが見あたらないようです。十五夜は わたしの歩む 道しるべ_a0166324_23511777.jpg11日夕方6時半頃の空は・・・こんな感じ。ひとはけの白い雲が帽子のよう。。。
 
十五夜は わたしの歩む 道しるべ_a0166324_2353421.jpgさわやかな空はあっという間に漆黒の闇に。・・、昔の方は明日を待っていたのでしょうね。ホンニ待ち宵でした。045.gif
十五夜は わたしの歩む 道しるべ_a0166324_23575710.jpg さて12日の今宵は十五夜です!!同じ時刻の夕方6時半のお月様!                                                 きれいな満月です!!!
十五夜は わたしの歩む 道しるべ_a0166324_0531656.jpg
十五夜は わたしの歩む 道しるべ_a0166324_064210.jpg
十五夜になるといつも060.gifこの雨情さんの『十五夜お月』が思い出されます。

十五夜 お月さん
ご機嫌さん
婆やは お暇(おいとま)
とりました

十五夜 お月さん
妹は
田舎へ貰られて
ゆきました

十五夜 お月さん
母さんに
も一度 わたしは 
逢ひたいな

♪♪♪この唄に限ってどうも私の琴線にふれ、涙腺がほろほろ崩れます。感傷にどっぷり浸っていたかと思いきや!救い人からメールが・・・懇意の居酒屋Yさん(度々ブログ登場)から「十五夜パーティ」に誘われました。そりゃぁもう、即答でハイ!036.gifお月様を見ながらいそいそと~。誘って頂くだけでホント嬉しいのです!
十五夜は わたしの歩む 道しるべ_a0166324_0454153.jpg今宵は天ぷら2種、一つはアボガドの天ぷらをカレーパウダー入りの自然塩で、もう一つは路地もののトウモロコシとゴーヤの天ぷらを岩塩で。アツアツの初めての食感が049.gif美味しい!!!。アボガドってカボチャのようなホクホク感で優しい!!手前のピンクの小エビは相模湾の釜揚げエビと大根おろしです。これも優しい味!!写真はないけれど常連のお友達・Kちゃんの故郷・仙台から届いたサンマの塩焼きも旬の味!!!。箸休めの「ひじきの佃煮」は博多・えとやですって!ピリっと辛くてほんのり紫蘇味!!どれも美味しい~。青森・八戸の純米で・・・。もうお腹いっぱいよ~と云いながら、おまんじゅうもペロリとね。012.gif歩いて7,8分とかからない我が家まで、ほろ酔い気分の私をお月様がしっかり道案内して下さいましたよ。
十五夜は わたしの歩む 道しるべ_a0166324_13101258.jpg次の十三夜のお目もじは10月9日! 私のお気に入りのカレンダーから見ると満月ではなくて、こんなお月様!まるでころんとした栗みたい、まさに栗名月!!どうぞ今宵と同じくさわやかなお顔を見たいものですね。片見月にならぬよう。037.gif
一日一夜、胸ときめく事が大事なこの身、でも倚りかからず~で生きたいものです。大好きな芝木のり子さん風にね!
by choropikotantan | 2011-09-13 01:34 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan