人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初恋は ルバーブジャムで よみがえり 

058.gif昨日は久々のお上りさんでした。
何年ぶりでしょうか?! 狛江に住んでいる高校の親友・Sちゃんと渋谷ハチ公前で待ち合わせ。
彼女は人の痛みに寄り添える人、そして笑える勘どころがそっくり同じなんです。だからとっても愉しいの!!041.gif それにしても「こんなに立派な銅像だったけかな?! まわりはこんなに緑があったっけかな?!」人、人、人は相変わらず!
初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_23495962.jpg
すっかり浦島たろ子ちゃんになり、つい062.gifパシャ・・・。
初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_23573770.jpg学生の時は宮益坂を毎日闊歩。今日は反対側の道玄坂をちょっと進むと東急本店。この後ろにある「Bunkamura ザ・ミュージアム」へ直行です。念願のスイス作家の世界よ!                   花のショップ店現役時はこの先の松濤にあった「オータンジャデス」という雑貨2号店やハンズにも車で頻繁に来ていました。この辺は懐かしい店もあったけど、すっかり様変わりでした。        
初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_0135381.jpg
やっぱり「クライドルフの世界」は素晴らしかったです038.gif 053.gif 「バッタのきせつ」この絵本は私のお気に入りコーナーの一冊になりました。作家の目はアルプスに咲く小さな花、昆虫を愛おしく描いて物語にしています。単なるフェアリーで終わってないんです!抱きしめたくなるほど可愛く、美しく、感動的でした。何て、優しい眼差しとハートなんでしょう!!!

アリもカエルもチョウチョもバッタも毛虫だってみ~んな人間と同じ。
家族がいて、友達がいて、喧嘩して、仲直りして。
花が咲いて、実になって、種が落ちて、新しい芽が出て~~自然界はウソが通用しない正直な世界!
プリムラもアネモネもクロッカスもオダマキもあのエーデルワイスも.....どの花も繊細な線と包み込むような色合い!!!                                                                                             心洗われた二人、次はランチへ。東急本店8階イタリアン「タントタント」。明日はSちゃんの誕生日024.gif白ワインで乾杯。ワインもお料理も美味しい!!さすが、彼女はよく知っている。お任せあれよね。ピーチクパーチク003.gif花爛漫。編み上げた小物と山形土産「紅花茶」をプレゼント。私は「Babaghuri]のハーブティを
もらっちゃったわ。ドクダミもレモングラスも入っていて、意外やスッキリ、まろやかな味でした! ご馳走様。                                                                                   
初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_0285126.jpg                                                                                              今日は近くの産直で「ルバーブ」、「オカヒジキ」、「とうもろこし(ピュアホワイト)、「枝豆」、「トマト」など買いました。これからルバーブのジャム作りです。そして、ブログの友Iさんからはいつも刺激を頂いているんだけど、以前アップされていた美味しそうな「オカシジキ」があったので即購入したわけです。
初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_0304962.jpg  
 初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_0565242.jpg 
 初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_0581543.jpgルバーブ250㌘、試しにそれぞれグラニュー糖、三温糖の両方で作ってみました。 上がグラニュー糖、下が三温糖。アクをきれいにすくって!
繊維が多そうなのに、あっという間に柔らかくなり、レモン絞り汁を入れて完成です!ルバーブとパイとの相性は抜群だとか!次回作ってみよう~と。勿論ヨーグルトにもぴったり!  初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_16680.jpg 
 初恋は ルバーブジャムで よみがえり _a0166324_122527.jpgトウモロコシも甘~く、ジューシー!オカヒジキはシンプルにおかかに醤油を少し。このパンは卵使わず、小麦粉で作ったもの。思いがけず美味しく出来たパンに出来立てのルバーブジャムで味見タイム。 お砂糖によってこんなにも違うものなんですね!グラニュー糖はさっぱりした中にも甘酸っぱさが、三温糖の方はちょっと深いかな!!                                                                           この甘酸っぱさは何の味?!
初恋の味?!~~~016.gif                            それとも別れの味?!~~~007.gif                   そうそう、ルバーブの花言葉は「迅速」だそうです。まぁ、体にとっても良いハーブだから、テキパキとすばやく毎日頂きましょ、そうしましょ。おっと横から息子が「違うよ、迅速ってのは母さんにはね、掃除でしょ!」だって039.gif言い得てる。

                                                                                          Sちゃん、今度は何処へ行こうか。
お互い、行ける時がその時だもの!
ターシャさんも言ってるわ。
「今がいちばんいい時よ」ってね037.gif 
by choropikotantan | 2012-07-19 23:32 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan