人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卓上の 団子に茶巾 無月かな

台風17号が日本列島を切り裂きながら大暴れで北上しています。
窓のサッシの外は荒れ狂う声ばかり!

それでも午前中は行きつけの「風和里(フワリ)・道の駅」でサツマイモ、小芋、白玉粉などを買ったり、あちこち寄り道して2,3日は外出しなくても良いようにしてね。                                       空を見上げると怪しげな雲が・・・。
卓上の 団子に茶巾 無月かな_a0166324_2152179.jpgやっぱり今宵は十五夜さんに逢えないかも。

卓上の 団子に茶巾 無月かな_a0166324_21575063.jpg
ススキはすぐ傍にいっぱいあるので、玄関に、卓上に、仏壇にと我が家はススキだらけ001.gifお団子は白玉粉だけで作りました。柔らかくて大好き!明日はあんみつにしましょうか。    
卓上の 団子に茶巾 無月かな_a0166324_220143.jpg今日はレシピ参考にしたんです。サツモイモは茹でて裏ごし、鍋に移して三温糖と卵黄1こ入れ、弱火で焦がさないように練り上げました。本当は生クリームも入れるとありましたが、牛乳を少し足して、シナモンを加えました。    
卓上の 団子に茶巾 無月かな_a0166324_2214445.jpg 茶巾に絞って出来上がり。 私流でしたが意外や意外、美味しかったです037.gif里芋の子、小芋はこの辺では「おっぺし」と呼んでいます。手でつまみ、ちゅっと押すとつるんと顔が出て、そのままお口にポイ019.gif芋名月とも言われていますものね。                                                                                 
 
卓上の 団子に茶巾 無月かな_a0166324_2224956.jpg
 昨夜は前夜祭とばかりにテクテク歩いて近くのお馴染みのY店さんに行っちゃいましたとさ029.gif愛でたし!昨夜のお月様でございますよ。   
by choropikotantan | 2012-09-30 22:40 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan