人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大利根の 注ぐ銚子や 五月尽

昨日、何気なく見ていたBSで利根川散策をやっていました。
俄然好奇心ムクムク001.gif、、、行かなくちゃぁ。

今回は黒潮荒波の犬吠埼の方じゃなくて、利根川が流れ流れて辿り着く太平洋との境目が目的です!
行きは126号線で、帰りは小見川のある処へ寄りたかったので356号線と決めて出かけました。  060.gif 好きな曲を聴きながら~~~一人ドライブ004.gif

我が家から車で1時間40分で銚子漁港に到着。126号はいつもトラックが多く、混むのはまぁ、しかたがないこと。時間的にはこんなもんでしょ。大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_20105916.jpg                    「あの~、お仕事中すみません、前は利根川ですか?!」                             「違うよぅ、此処は海だよ~」                             「まぁ~、じゃぁ、利根川と海の境目はどこですか~?!」                                 「入り組んでいるからよう~、すぐ前にある、あの高い処から見た方がわかるよ」                           「そうなんですかぁ。ありがとうございます~」                日焼けのおじちゃん、笑いながら答えてくれました!                          早速近くのポートタワーへ直行。
大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_2020399.jpg展望台は有料だったけど、4Fまで60㍍高くエレベーターで上ると005.gif 見晴らし抜群!!           
大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_20221396.jpg
 なるほど!あのおじちゃんの言うとおり!地べたからでは分かりませんね!                    あの川が利根川~坂東太郎だね!                                                         銚子・この地名は何処から?!検索したら、答えがありました。小さなつぎ口を持つ酒器の一種で、どちらかというと徳利でなく、急須に似ているところから~利根川の出入り口が狭く、中に入るとより広い空間が広がる地形が良く似ている為、この地名がついたそうで、明治22年に町名に使われた由。。      
大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_20441187.jpg
複雑ですねェ!!右側の白い灯台辺りが河口らしいけど。左上の方、遠くの白波辺りは対岸の茨城県の神栖市波崎海岸ね。子供達がワンパクで小さい頃、あの海岸で遊んだっけ.....!   
大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_20522383.jpgもう一つの目的は「醤」(ひしお)の山十 商店さんへ行くことでした。ここは初めて!6代目の店主は静かに、律儀に対応して下さいました。                           「ひ志お」とは万葉の時代から日本人の食卓になくてはならない調味料だったとのことです。お買い物して次なる目的は034.gif、、、
 大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_2119867.jpgちょうどランチ時!此処も今日のお目当てでした!「ビストロ・茶葉蘭」サバランさん。 ひ志おを使ったパスタを頂きたくてね。山十さんからちょいとの処。 

大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_2122288.jpgイケメンシェフ!!気取らないフランス料理が人気だとか。店内もさりげないけど愉しいディスプレイ!  
大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_21283155.jpg
美味しい!!!お客は4.5人が帰った後で私ひとり。ついつい聞いてしまいました。ちゃ~んと丁寧に教えて下さいましたよ。「新鮮なタコとか、イカとか、ペッパーと少し生クリームとひ志おだけで味つけしてございます」と038.gif すぐ前はヤマサ醤油の本社工場ですが、銚子はヒゲタ醤油も有名ですよね。「ひ志お」は液体でなく天然の固形の醤油。
 大利根の 注ぐ銚子や 五月尽_a0166324_21395784.jpgそのままご飯の上に、冷や奴に、コンニャクにと、かくし味にもいろいろと何にでも合いそう。又はまりそう!!    


5月31日058.gif今日のCar散歩、口福~~~でしたよ 
次回は帰りに立ち寄った小見川の老舗・呉服屋さんをアップしま~す。こちらも会えて幸福でした!!037.gif
by choropikotantan | 2013-05-31 21:56 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan