人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース

            ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_11454571.jpg                                4月2日、Tさんの庭の桜桃の花は満開でした。  
ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_11481963.jpg5月下旬、今年は早くも収穫間近。 
ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_1151076.jpg6月1日夕方に収穫、2750㌘ありました!!                               060.gifイクラじゃないよ、ルビーだよ。 
夕飯後、先ずは梅桃酒作り。きれいに洗って、今宵は059.gif12時まわりそう・・・。
  
ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_16463815.jpg

さてお次はジャム作り。ゆすらうめでは初めてのこと!   ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_1235384.jpg ゆすらは700㌘、グラニュー糖、レモンを用意、どんな感じに仕上がるのやら?!数時間ほったらかし、水分じんわり。 やおら火をつけて、始まり、始まり~001.gif  

ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_1239385.jpgアクをすくい柔らかくなったところで、ザルで漉し、種を取り除きました。。 
ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_1246319.jpg 再度火にかけ、レモン絞り汁を加え、かきまぜながら~~~ちょっと煮詰めて出来上がり038.gif    
煮沸ビンに入れ、完成?!いえいえ、これで終わったんじゃないのです。ザルに残ったエキス!ただ洗うのは勿体ない!!039.gifお鍋の周りと底とこのザルをお水で洗いながら火にかけて、もう一品! 
ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_1701863.jpg 思わぬ副産物のジュースが出来ましたよ。   

ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_175511.jpg
夜更けに一人ご満足!何だか嬉しいな003.gif 
ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_17355868.jpgヨーグルトに添えて。濃厚とは正反対の初々しい味!かすかに梅のような香り! 小さなビンだけどTさんに進呈しました。勿論お酒の方もね!037.gif   
ゆすらうめ ルビーは酒と ジャムジュース_a0166324_17402597.jpg
 さわやかなジュース、炭酸で割ってもいいわね!                                                                                                                 大量のルビーを洗い、乾かすまで時間があったのでユスラウメを検索。そうしたらね、びっくり。
あの角野栄子さんの「魔女の宅急便」キキがヨモギさんと出会い、このユスラウメのジュースをご馳走になる場面があるそうな。 キキの恋だって!! 読んでみたい。確か宮崎アニメではなかったような・・・016.gif                                              
by choropikotantan | 2013-06-05 18:03 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan