人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日や 雀も小躍り 銀座っこ

「もしもし、シネオペラ、リゴレット、行く~?!」
 
「観たいけどチケット、髙いんじゃないの~」と私。

「ううん、前売り2500円よ」

「行く行く、何時?!」と私。

「11月30日、午後1じ半。会場は銀座ブロッサムホールよ」

「分かった!」と私。

てな事で11月尽、高速バスで上京しました。

前々から、高校の友達・お千代ちゃんからのお誘いでした!!!
彼女はホント、心底心優しく、価値観も笑いのツボも似ているので話は尽きません。
                                                                     058.gif小春日和! 早めに到着し、東銀座駅から地上に顔出し、きょろきょろしながら晴海通りと昭和通りのクロス界隈を闊歩。 歌舞伎座の前はやっぱり人がいっぱい!
小春日や 雀も小躍り 銀座っこ_a0166324_1304566.jpg


小春日や 雀も小躍り 銀座っこ_a0166324_1344068.jpg
会場の前の橋の名は「三吉橋」「へぇ~、そうなんだ~!Y字型の川だったんだ!!さぞや昔は・・・お江戸の暮らしがあったんでしょうね!  
 小春日や 雀も小躍り 銀座っこ_a0166324_1415559.jpg銀座の雀たちは柳の葉からお出ましよ。どんなお喋りをしているんだろうねぇ          ♪♪森繁さんの銀座の雀~♪がつい、出ちゃいましたよ037.gif  下は渋滞の高速道路・・・。                                  
小春日や 雀も小躍り 銀座っこ_a0166324_211517.jpg
 お恥ずかしい事だけど、本格的なオペラを完全版で聴いたことも観たこともなく、この歳までね・・・。テレビでの鑑賞はあったけど。
パルマ王立歌劇場ライブビュー。レオ・ヌッチのリゴレット予備知識もなく、あまりにもストレート!!!シネオペラの映像だけど~~ど迫力!!!体中の血が逆流の如く、圧巻の演技と声量のバリトンに感涙007.gif038.gif038.gif038.gifお千代ちゃんもウルウル。凄い凄い凄い。
 
小春日や 雀も小躍り 銀座っこ_a0166324_2173742.jpg
会場を後にしてもまだ 熱狂冷めやらず・・・。そして063.gifして、横町の画廊で 、ステキな?!あれ~、似ているねぇ。そうよねぇ。。。入ってみたら~~何とあの「与勇輝さんの弟子で松原順子さんとおっしゃる人形作家の遺作展でした。納得!今年1月に永眠された由。どの作品もいじらしく、可愛く、健気で、無垢な子供の姿がありました。一体一体に命が吹きこまれて~。長年の闘病生活だったとのこと。素晴らしいお人形さんたち!!!
お礼を言って退出。

銀座、銀座、隠れた名店がいっぱいですよね。そして歩いている方も思わず振り向いてしまうほど着物姿がかっこいい方もいて。 

あ~、まだ余韻が渦巻いていますよ060.gifお千代ちゃん、ありがとう。
by choropikotantan | 2013-12-02 02:31 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan