人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒンメリは 揺れてさやかに 12月

060.gif大寒小寒、山から小僧がやってくるような気配・・・今夜は雪になるかしら?!

先日隣の佐倉市にある「川村記念美術館」へ行ってきました。
我が家からは車で40分、時々ふらりと行くところ。
今回は小ギャラリーで「ヒンメリ」の展示会&朗読会に参加したかったからで、無料も有り難いこと。
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_21495369.jpg
来る度、この杉並木が好き!

ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_2284719.jpg大木の下は竜のひげの絨毯!まるで石庭みたいね。。。
 
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_22123276.jpgエントランス、いつ来ても静かな佇まい。                                                        
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_22142760.jpg
 テーマは 「ふゆのひかり」   016.gif早めに来て待っていたら「どうぞ、外は寒いですから」って中へ入れて下さいました。この明かり、このフォルム、時間が止まったような・・不思議空間!!ヒンメリ作家「おおくぼともこさん」作品がかすかに揺れています。素晴らしい!! 
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_2219289.jpg
単純な幾何学の三角の造形美~~無限の広がり、幻想的な光と影!!                    
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_22202879.jpg
Himmeliの語源はスエーデン語のHimmel(天)とも言われているそうな。何でも1150年頃からフィンランドの田舎地方で作り始められたとか。12月下旬の冬至に「ヨウル」の祭りとして太陽神の誕生祭や収穫祭があり、その時の装飾品としてこのヒンメリは親しまれていたそうな。     
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_22213940.jpg
 今日のイベントはこの部屋で「宮沢賢治の「よだかの星」の朗読会があったのです。朗読は「岡安圭子さん」。とても聴きやすい声の方で、小さなお子様にも分かりやすいように、ご自分もしゃがんで、目線をお子さんと同じくして、優しく、ゆっくりとした口調でお話されていました 038.gif何人かの小さなお子ちゃんもお利口に聴いていましたよ。     
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_22514135.jpg材料は麦。 日本は米文化、昔から稲穂の細工物で豊穣を感謝したり、お供えしたりとありますよね。                  
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_2363469.jpg
広い庭園の池には何時ものようにスワン数羽がス~イスイ。      
 
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_23143576.jpg何としても作りたくてネットでキッドを購入。材料は麦とたこ糸と長い針だけ。麦は1時間ほど水に浸しハサミでカットしやすくしておいて・・・ナニナニ?!こうして~フムフム039.gif~ナルホド~こうなって・・・と。    
ヒンメリは 揺れてさやかに 12月_a0166324_2317028.jpg
もう材料の麦がなくなってしまったよ! あぁ~八面体、十面体、組み合わせがやっと分かってきたのに・・・。ちょっと見方を変えるとまた違う世界に見えたりと。モビールは大好きな世界!!037.gifそして思い出しました。高校の数学、幾何学はホント、大の苦手だったことをね。

    
by choropikotantan | 2013-12-18 23:24 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan