人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空

058.gif本日も晴天なり。
今年最後のご挨拶と成東(なるとう)の呉服や・kさん店へ直行。
途中、何度ケイタイ入れても留守の様子?!おかしいな~(夜になっても繋がらず)
てなことで、急遽、進路方向は逆へ。
勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空_a0166324_22162092.jpg

実は先日、行きつけの弥しろさんでこんな極々太ごぼう:名前は大浦ゴボウと遭遇したのでした005.gif
調理はお煮染めっていうのかしら?!ご馳走になったわけです!
お箸がす~と通るやわらかさ。ゴボウ特有の香りと柔らかで優しい食感にびっくり!!!
丸太ん棒から想像出来ないお味・・・。直径14=15センチ、厚みは3~4センチ。もっと巨大なゴボウもあるそうな。そして、中心の芯の部分が空洞なので、挽肉を詰めたり~いろいろあるそうな。栄養満点ですね!!!                                                                さて、今回から店名もお名前もOKとのお墨付きを頂いたので大いばりで載せちゃいま~す037.gif卓さんからはこのごぼうに関する歴史、由来もお聞きしました。

・・・ということで、以前何度か行ったことがある道の駅:八日市場 ふれあいパークへ行ってきました勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空_a0166324_22264767.jpg店内は大賑わい。目指す物はあるかな?!どうかな?!  
勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空_a0166324_22297100.jpg あったよ!ありましたよ!~ならば、あの巨大な丸太ん棒はあるかな?! 
 勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空_a0166324_22314330.jpgレジ前にありましたよ!!一本1000~1200円だって。
脇には「大浦ごぼうの由来と調理について」のプリントがありました。ゴボウを買って下さった方に差し上げるのだそう001.gif                                                                                                                       抜粋:                                                                
伝説では平安時代、藤原秀郷が平将門征討を成田山新勝寺に祈願し、見事打ち破った~という故事から「勝ちごぼう」として奉納されるようになったという。
縁起物として新勝寺の精進料理の中で大浦ごぼうの甘煮が珍重されるようになったとか。

匝瑳市大浦地区で栽培されている太さ30センチ、長さ約1メートルにも成長する特別品種の巨大ごぼうは現在生産農家数は8軒ほど。成田山新勝寺との契約栽培で毎年11月末から12月上旬にかけて出荷する。
昭和41年12月27日、市の指定天然記念物として指定される。野菜が文化財として指定されている事は稀である。                                         
                     
勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空_a0166324_22523369.jpg
毎回、食卓に出す緑野菜はこれ! 2毛作までは瑞々しいし、シャキシャキ感も良い感じだけど、やっぱり3回目はヒョロいかな034.gif 
勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空_a0166324_23115417.jpg
 昨夕の夕焼けでした。。。今のままがいい。。。  

明日は大晦日、                                                         それなりに健康で過ごせたことに先ず手を合わせ、神様に感謝しました。
お墓で眠っている夫は今頃何しているんだろう030.gif・・・初夢にひょっこり来たりして?!    まだ、まだよ。まだ私を呼ばないでね!

日々の他愛のない、何気ない会話から笑いが生まれ、いろんな涙をこぼした2013年でした。         沢山の小さな感動を頂きました。巳年よ、有り難う・・・そして、さようなら!
来年は午年、駿馬は無理だけど、駄馬あたりでパッカパッカ歩いてまいりましょう。

皆様、お世話になり、本当に有り難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。

 
by choropikotantan | 2013-12-30 23:15 | Car散歩

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan