勝つゴボウ 喝入れ直して 冬の空

058.gif本日も晴天なり。
今年最後のご挨拶と成東(なるとう)の呉服や・kさん店へ直行。
途中、何度ケイタイ入れても留守の様子?!おかしいな~(夜になっても繋がらず)
てなことで、急遽、進路方向は逆へ。
a0166324_22162092.jpg

実は先日、行きつけの弥しろさんでこんな極々太ごぼう:名前は大浦ゴボウと遭遇したのでした005.gif
調理はお煮染めっていうのかしら?!ご馳走になったわけです!
お箸がす~と通るやわらかさ。ゴボウ特有の香りと柔らかで優しい食感にびっくり!!!
丸太ん棒から想像出来ないお味・・・。直径14=15センチ、厚みは3~4センチ。もっと巨大なゴボウもあるそうな。そして、中心の芯の部分が空洞なので、挽肉を詰めたり~いろいろあるそうな。栄養満点ですね!!!                                                                さて、今回から店名もお名前もOKとのお墨付きを頂いたので大いばりで載せちゃいま~す037.gif卓さんからはこのごぼうに関する歴史、由来もお聞きしました。

・・・ということで、以前何度か行ったことがある道の駅:八日市場 ふれあいパークへ行ってきましたa0166324_22264767.jpg店内は大賑わい。目指す物はあるかな?!どうかな?!  
a0166324_22297100.jpg あったよ!ありましたよ!~ならば、あの巨大な丸太ん棒はあるかな?! 
 a0166324_22314330.jpgレジ前にありましたよ!!一本1000~1200円だって。
脇には「大浦ごぼうの由来と調理について」のプリントがありました。ゴボウを買って下さった方に差し上げるのだそう001.gif                                                                                                                       抜粋:                                                                
伝説では平安時代、藤原秀郷が平将門征討を成田山新勝寺に祈願し、見事打ち破った~という故事から「勝ちごぼう」として奉納されるようになったという。
縁起物として新勝寺の精進料理の中で大浦ごぼうの甘煮が珍重されるようになったとか。

匝瑳市大浦地区で栽培されている太さ30センチ、長さ約1メートルにも成長する特別品種の巨大ごぼうは現在生産農家数は8軒ほど。成田山新勝寺との契約栽培で毎年11月末から12月上旬にかけて出荷する。
昭和41年12月27日、市の指定天然記念物として指定される。野菜が文化財として指定されている事は稀である。                                         
                     
a0166324_22523369.jpg
毎回、食卓に出す緑野菜はこれ! 2毛作までは瑞々しいし、シャキシャキ感も良い感じだけど、やっぱり3回目はヒョロいかな034.gif 
a0166324_23115417.jpg
 昨夕の夕焼けでした。。。今のままがいい。。。  

明日は大晦日、                                                         それなりに健康で過ごせたことに先ず手を合わせ、神様に感謝しました。
お墓で眠っている夫は今頃何しているんだろう030.gif・・・初夢にひょっこり来たりして?!    まだ、まだよ。まだ私を呼ばないでね!

日々の他愛のない、何気ない会話から笑いが生まれ、いろんな涙をこぼした2013年でした。         沢山の小さな感動を頂きました。巳年よ、有り難う・・・そして、さようなら!
来年は午年、駿馬は無理だけど、駄馬あたりでパッカパッカ歩いてまいりましょう。

皆様、お世話になり、本当に有り難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。

 
[PR]
Commented by エリオ at 2013-12-31 01:17 x
今年もいろいろお世話になりました。
兄貴からチョロピコさんが成東に行ってると聞いた数時間後に
駐車場で会うとは思いませんでした。
うちの相棒にも劣らない行動力!さすがです
あれから八街の寿司屋に行って一年のご挨拶に行き
昼間から一杯やっちゃいました(笑)
やっぱ気心の知れた仲間の店はいいですね!
副作用で肝機能障害であまり飲む気も最近はしないのですが
楽しく旨い物のおかげで3合も飲んじゃいました。

明日は今年最後のコストコに買い出しに誘われて行ってから
相棒に頼まれた出汁巻き卵を焼いて 年越しそばの天婦羅を揚げる予定です!

そちらは弥しろで年越しだそうで賑やかでいいですね!
皆さんに宜しくお伝えください!
 良いお年をお迎えください!
  来年もよろしく!
Commented by チョロピコ at 2013-12-31 13:28 x
早業はそちらもね。八街のお寿司やさんで飲んじゃったのですね!帰りは相棒さんが運転でしょ・・・。花ショップの現役時代は多忙を理由に節句ごとのお料理は出来ませんでした~というより遠ざかっていたかな。だから三里塚へ来てからの方がキッチンタイムは増えました!一番心強いのは、弥しろさんとの縁ですよ!!どうぞ来年もよろしくね!! 
Commented by いしころとまと at 2013-12-31 15:41 x
チョロピコさんのブログを見て思うのは、お仲間に恵まれて、時には全国ツアーにでかけ、そしてチョロピコさんの日々も、感動がいっぱい。何事も前向きで、、、私もそのような人生をこれから先送れたら、幸せだろうなと思います。
今年も一年お世話になりました。
来年又お会いできたらと心は前向きですよ~
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by チョロピコ at 2014-01-01 17:49 x
いしころちゃん、2014年初めてのお便りです。
ほころびたおつむに喝入れて・・・。                                                                  去年今年駄馬はそれなり 一歩ずつ

過去は過去、未来は先にあるけれど、その間の今がね、今の積み重ねが私のテーマ、大事にしながら過ごしましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



Commented by いしころとまと at 2014-01-01 20:22 x
チョロピコさん、あっという間に年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
仙台は今日も暖かく、気持ちのいい一日でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by choropikotantan | 2013-12-30 23:15 | Car散歩 | Comments(5)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan