人気ブログランキング | 話題のタグを見る

car散歩 トライアングル 暮の秋

お天気模様があやしくなってきたような・・・057.gif
せめて11月2日はお天気にしてちょうだい~って、てるてる坊主に願かけて001.gif

先日、いつものように一人Car散歩、満喫してきました。
目的地は・・・鹿島市のお隣、神栖市(かみす)へ。
先日は鹿島神宮、香取神宮へお詣りしたので、この日は息栖(いきす)神社です。                                          古代からの東国三社をお詣りし、ご朱印を戴く事。私のスタートはこのトライアングルから!!
car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_19225765.jpg
潮来インターから15分ほど。此処も身近すぎて、いつも素通りしておりました。                   「息栖神社」(いきすじんじゃ)二の鳥居です。                                                           昔は多くの人がお伊勢参りの後、この東国三社を巡拝したそうな。
ところで江戸時代まで全国に神社数多ある中、神宮の称号は別格の「伊勢神宮」そして「鹿島神宮」と「香取神宮」の3つ。日本三大神宮とされたんですって!!!005.gif 私にとってご朱印帳を持つということは日本史を知ること。国譲りの神話ってロマンがあって、愉しいな。

car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_19403593.jpg
参道の左右の巨木も趣あって、ホント心が落ち着きますね。 芭蕉の句碑もありましたよ。                      
car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_200285.jpg「ナギの木」艶やかな葉っぱ。初めて触りました。そうか、凪ねぇ・・・。                      
car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_2064957.jpg「オガタマの木」 タイサンボクなどの仲間だって。                        
car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_209440.jpg
拝殿~驕りのない、質素な佇まい。この土地の守り神として親しみのある、そんな感じですね。                                                   ご神木の名は立派な夫婦杉。見上げる幹の途中から二つに分かれておりました。                                                         宮司にご朱印戴いて、、、「どちらからおいでですか?」 「成田からまいりました。生まれは佐原なんですよ」「そうですか!私の女房も佐原出身なんですよ」~穏やかな笑顔でホッ。。。    
car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_20203636.jpg
此方が一の鳥居。すぐ前は常陸利根川が広がっており、土手に上がり、後ろ向きでパチリ。
car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_20355464.jpg
 昔は社前の川一帯が海だったなんて!!!005.gif何でも潮の中にあって真水が出るので、「忍潮井」(おしおい)の名がついたそうな。

car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_20451166.jpg朽ち果てた舟が横たわり、バッタが顔を出し、沢山の赤トンボも気持ち良さそう。

car散歩 トライアングル 暮の秋_a0166324_2052665.jpg
あらら、若いお兄ちゃんは何だか考え中かな?! 遠く左に見えるのは「息栖大橋」~帰りはこの橋を渡って~また小見川大橋を渡って~栗源道の駅でお買い物して。半日たっぷりcar散歩060.gif楽しみました、ハイ037.gif

なんやかんや変わりゆく世の中に、変わらぬことの安心感~~~マイペースで詣りましょう。
by choropikotantan | 2014-10-30 21:49 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan