人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首かしげ かざす手の先 餅の花

昨日はいつもの弥しろ邸で「成木餅」(飾花・繭玉)がありました。
今年は厚かましくも我が家の息子夫婦と4才の孫も参加ししました001.gif      
首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18124143.jpg此処には古き佳き伝統が今も大切に息づいています。「あっちち」と言いながら手早く可愛い紅白のお餅が出来ました。孫も手を洗い、小さな手でこねこね043.gif                      
首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18182232.jpg栗の枝はいつも亭主・卓さんが近くで御用達! 私達の家の分までね。枝は柳などもあるけれど、栗は「やりくり上手に」って意味もあるそうな。                          
首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18211125.jpg
キンカン挿して見事に咲きましたねぇ。下の槍は骨董物ですよね!!                 
首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18252627.jpg可愛い飾り花~かれんちゃん、本物だよ。お家で飾りましょうね。                 
帰りには出来たての水餅をジャーごと頂き、早速我が家でご相伴。。。。。
ぜんざい、きなこ、大根おろし、お雑煮と 003.gif そうそう海苔巻きもね。お腹ふくれて~~~大満足!! 


首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18335079.jpg
さて、ここからが又、感激の出来事があったのでした。034.gif 数時間後、卓さんから℡、「釣ったばかりの鯛、あげますよ」って!!真鯛を4匹(4尾というのかな?!)。キラキラ赤淡色に輝き、所々は青い斑点、天然の美しさ!!鯛の鱗は正しく・・・青海波005.gifめでたやな。     
首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18491517.jpg刺身包丁何処かいな?~~自己流で3枚におろして~~やっぱり活きが手に伝わってきましたね!!  
首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18522369.jpg
またまた次男夫婦を呼んで大パーティ024.gif孫っちは最近お刺身を食べられるようになったばかり。「美味しい」って上機嫌003.gif                      
首かしげ かざす手の先 餅の花_a0166324_18545193.jpg
ここらでちょいと自画自賛! みんなの大好評だったのがこのアラ煮。み~んなトロトロに。汁まで飲んでくれて、おかげで全て完食、ヤッター!!!

卓さん、本当に有り難うございました038.gif
成木の餅はまた油で揚げて家族のお腹に入り・・・益々目尻が下がり、お腹周りのくびれがなくなることでしょう 060.gif今更ジロー♪♪とうに曲線はなかりけり~でした。
  
by choropikotantan | 2015-01-12 19:18 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan