人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 

あっという間に桜は散り、里山のロケーションは瞬く間に緑、みどり。。。此処、三里塚は穏やかで汗ばむ程!                                        前回からのテーマは「塚」029.gif
その前に見てみて! 葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_20591727.jpg 弥しろの卓さんからお借りした『市民が語る成田の歴史』~成田市史。

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_2111012.jpg
「三里塚の暮らし」として、お二人のお話しのまぁ、面白いこと!!卓さんのお父上様、天国でご覧になっておいでですか?! 札幌の親友が最も尊敬し、そして大好きだった「伊藤進先生」・・・同じく新島先生も教育者。あの激動の時代~~少年時代の遊びと思い出~花見客で賑わった三里塚などなどね。 

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_21125148.jpg
貴重な絵はがき。まるで映画のワンシーンですね。

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_2137566.jpg何度かアップしたけれど、この壁面には昔の三里塚が詩情豊かに画かれています。でも上を見れば錆びた鉄のギザギザフェンス・・・。 

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_21425387.jpg
ここに三里塚の「塚」も画かれています。                            
葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_21445528.jpg公園から更に後ろの道・お寿司やさんの脇に立つ案内ポール 

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_21521423.jpg
ドキドキ、ワクワクしながら~~でも人の家じゃない?!・・・0.1キロ?!ず~と短いよ。 15メートル位だけど。

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_21563882.jpg
あの2本の杉の木は何処?!039.gif                         
葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_2282812.jpg立て札がありました!                                      
葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_221015100.jpg
中央の樹木は何?! 枝葉は広がり、桜のような葉っぱだけど。。。隣の大木はバッサリ伐られていました。今までこの塚を守ってきたのでしょうか。自然と木精に手を合わせました。        
葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_22173586.jpg
此処は4番目・四は縁起を担ぎ、法華とし、「法華塚」です。この道は日々通っていたのに・・・灯台もと暗し001.gif

葉桜や 黙し語らず 塚の跡 _a0166324_22215012.jpg
ここは正式に塚発祥の地とありました。立派な供養塚ですよね。


実は次の五番目の塚は成田市寺台にあるそうな?! 本日市役所行政資料室で文献を探し、スタッフに伺っても分からず。寺台辺りをぐるぐる廻ってもダメでした008.gif図書室へは後日行って~~手がかりなければハイおしまいで~す。
   
 
by choropikotantan | 2015-04-27 21:59 | Car散歩

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan