人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親つばめ 行き来は何度 道の駅

昨日、6月28日・日曜日はかれんと居る日、そして私の誕生日でした。             そこで野菜調達は隣町・芝山の道の駅・風和里(ふわり)へ。
トウモロコシはやっぱり産直ね、試食も出来るし001.gif
親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_17174628.jpg
ツバメの巣があっちにもこっちにも。雛が落ちないように、天敵から守ってあげようというのかもね。

親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_17235196.jpgせっせとエサを運ぶ親つばめ。何度往復するのかなぁ。

親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_17251548.jpgお父さんかな?!燕尾服とはよく云ったもの!!                         
親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_17301790.jpg27日、28日は三里塚交差点脇に鎮座の浅間神社の祭礼日。27日の夕方頃、お詣りに出かけました。 
そして昨日は晴れたり曇ったり。孫のかれんは賑やかなお祭りが大好き!!  
親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_17535324.jpg
見知らぬ若いお兄ちゃん、御神輿の近くまでかれんを抱き上げてくれて。それにしても担ぎ手の足、足、足の角度が皆同じ!!!

親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_1805711.jpg
神社脇の公園は昨夜の騒々しさはなく、普段通りの静かな広場に。御神輿は此処で町内練り歩くまで鎮座の様子。                                          
親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_1872159.jpg
身近に拝見したのは初めて005.gif 金色の鳳凰が眩しいこと!!              
親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_18102129.jpg
担ぎ棒の先の金物は何文様?! 早速検索したら富士山の浅間神社総本社の神紋は棕櫚葉ですって!ふ~ん。巴紋は魔除けとは知っていたけれど023.gif                         
親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_18211393.jpg 白木の担ぎ棒と縄に触ったりして~貴重な体験!!018.gifかれんは走り回ったり、小学生のお姉さん達に入り仲良く遊んでもらったり。                          帰宅後、かれんはお昼寝、その間にせっせと夕食準備。今宵は・・・私の74才のご馳走作り036.gif


親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_18301034.jpg鶏の手羽先~梅酒煮。このタレが凝縮した香りと甘みでしっとり!!  家族の反応、上々。      お刺身とピザはかれんのママから。                             
親つばめ 行き来は何度 道の駅_a0166324_18583219.jpg024.gif自分用のケーキは桃とさくらんぼと板チョコ。キャンドルは4本。かれんと一緒にフウ~。。。最後のキリッシュ、これで無くなりました!これがないとねぇ...。

パパとママからは低反発のクッション3枚のプレゼント。1枚は食卓用、1枚はPC用、1枚は車用だって。長男からはお小遣い。遠くのケアンズの家族からは電話で祝福の声、声、声。まぁ9月に帰国の予定だから~良いわさ。家族が元気で過ごせる事が一番の幸せ!!! 友人、仲間、師に恵まれ、本当に有り難いことです。 
一日一日の積み重ねが一ヶ月になり、一年になるんだものね。
これからもマイペースでまいりましょう程に037.gif どうぞよろしくね。
by choropikotantan | 2015-06-29 19:33 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan