人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三の糸 切れてため息 白露かな

早朝からずっと057.gif雨。。。
三の糸 切れてため息 白露かな_a0166324_1630489.jpg酸漿、鬼灯、ホオズキ~子供の頃から身近にあった可愛い実。葉も殻も実も赤。                           
三の糸 切れてため息 白露かな_a0166324_16324414.jpg 毎年、この実を細心の注意で柔らか~く揉み揉み・・・次は楊枝の出番。中の種は自然分娩037.gifでも最後の処で破れちゃんうですよね!2つ失敗、そしてやっと出来たよ。ここまでが面白い!!空にして唇に含みギュウギュウ。吹き鳴らしてもいい音しないけど、この遊び、平安時代からあったらしいわね005.gif                          
三の糸 切れてため息 白露かな_a0166324_23263773.jpg
北海道の親友Sちゃんから頂いた単衣。秋の七草043.gifナデシコの微かな色が何とも効いています。よ~く見るとスワトウの刺繍入り!彼女はさりげなく、いつも気遣ってくれて、自分の大切な宝物をこうして送ってくれるのです。本当に有り難くて・・・感謝感謝でございます。
三の糸 切れてため息 白露かな_a0166324_1721718.jpg
9月6日、日曜日。私達「貴成会」は学び&ボランティアとして師匠とSさん、私の3名で富里のY館さんへお邪魔しました。頂いたこの着物でね001.gif                           
三の糸 切れてため息 白露かな_a0166324_17281652.jpg
曲目は童謡、赤トンボ他4曲~民謡は黒田節、これも踊らせていただきました。歌謡曲は北国の春、上を向いて歩こう~端唄は4曲。奴さん、祇園小唄も舞いました。初々しい「だらりの帯よ~」とは程遠くてごめんなさいね!043.gif                           
三の糸 切れてため息 白露かな_a0166324_17295142.jpg
Sさんはタイ人ですが、日本の純邦楽を学びたいと昨年入会し、熱心にお稽古に励んでおります038.gif タイではお祭りの時に踊るという優雅な舞踊を披露。手足の先まで神経が通ってステキ060.gifでしたよ! 彼女は他に日本語と日本舞踊も習っているそうな。ホントパワー全開!!                                        
スタッフさん、皆さんからこぼれる笑顔と拍手を頂き、「次は何時来てくれるの~?!」と。     一番の励みの言葉です。                                                                                                                          
三の糸 切れてため息 白露かな_a0166324_22474033.jpg日舞で稽古中の「京の四季」。この唄は古都の優美さ、はんなりと落ち着いた趣があって、好きな端唄の一曲!                             ♪♪♪春の夜桜 浮かれ浮かれて 粋も不粋も ものがたい~夏の河原の夕涼み~秋は紅葉の長楽寺~そして冬ともなれば
「想いぞ積もる 圓山に 今朝も来て見る 雪見酒 えー そして櫓の差し向かい
よいよいよいよい よいやさー」
この櫓とはやぐらこたつの事。こたつ布団は何の柄?!006.gif若い方は知らないでしょうねぇ?!

  部屋で三味線の稽古中、三の糸が切れて~~あぁ、やっちゃったぁ042.gif
  

 


 
by choropikotantan | 2015-09-08 17:00 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan