人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝太め 紅白餅花 揺れもせず

1月15日、昨日は穏やかで暖かな小正月でしたね。
2010年1月から始まった我がブログ。                            6年目の1月を迎えたけれど、これからも特に気負うことなく、気ままにその時々の出来事、心模様をと思いつつ・・・。                                   改めて“ご縁”に感謝です!!001.gif
枝太め 紅白餅花 揺れもせず_a0166324_139012.jpg
餅花づくりの14日は私のお弾き初めの日と重なり、今回は弥しろさんに2本お願いしました。小さい方はかれんのお家用。キンカンは仲間のTさんの庭から収穫したもの!
使う木の枝は
「エノキ」・・・縁起が良いから
「ケヤキ」・・・硬いので健康祈願だったり
「クリ」・・・・家計のやりくり上手に
「ヤナギ」・・・稲穂に似せて豊作祈願だったり
カエデ、ミズキ、エゴの木などなどいろいろあるみたいですね
卓さんが用意して下さったのは骨太の栗の枝かな?!後で確認しなきゃぁね。我が家には柱も鴨居もないから~~039.gif飾ろうにも天井から下げる事も出来ず、適当な器もなく、今年はラガディのアンちゃんと一緒037.gif   地方地方に息づいている習わし、文化は出来る事ならこれから先も行事の一環としてず~と伝えてほしいものです。

枝太め 紅白餅花 揺れもせず_a0166324_13444457.jpg
14日は長唄&端唄の会「貴成会」=新春お弾き初めの日でした。

枝太め 紅白餅花 揺れもせず_a0166324_13502999.jpg自作の演奏番組表。       介護施設でのボランティアとは全く違う、我等だけの演奏会。         長唄:岸の柳、花見踊、越後獅子、勧進帳・瀧流し
端唄:初雪、青柳、有明、わがもの、お江戸日本橋
踊り付きで立方は3人。         武田節、梅は咲いたか、祇園小唄、奴さん、深川。今年も精進しましょ012.gifそれにしても我等の師匠の声はいいですねぇ!!!杵屋栄敏世先生、どうぞよろしくご指導の程、お願い致します。

枝太め 紅白餅花 揺れもせず_a0166324_13553746.jpg
成田市内・日本料理店「翁」にて。先ずは乾杯。 豚のしゃぶしゃぶは本当に柔らかく美味しい!!此処にも「恋する豚の研究所」がありました!!
                                            

枝太め 紅白餅花 揺れもせず_a0166324_14211329.jpg
卓さん、その通り!!!
家族の健康があって、笑いがあって、気の合う仲間が居てくれて038.gif幸せ感一杯よ。

先日BSで、104才の日野原ドクターと103才の美術家・篠田桃紅さんの対談を拝見!
お二方の前じゃ、私なんてまだまだ小学生かぁ.....037.gif
よ~し、これからも 「か・き・く・け・こ」で行こうっと!
                   
by choropikotantan | 2016-01-16 14:46 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan