人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舫い船 解かれ大川 春の宵

昨日の057.gifでどうかなぁ?!~と。三里塚には桜の名所が何カ所もあります。
舫い船 解かれ大川 春の宵_a0166324_1724021.jpg
此処はバス停脇・浅間神社隣の公園です。大丈夫、大丈夫!!風にも負けず、雨にも負けず016.gif
お気に入りの場所。時々おむすび持って風に吹かれに行く処001.gif
                                            
舫い船 解かれ大川 春の宵_a0166324_17381425.jpg さて、高松から帰宅後、30日は「隅田川 桜と屋形船」の団体さんに飛び入り参加してきました。お世話係のSちゃんの縁でスンナリと仲間入り!着物姿のSちゃんは多趣味で、心映えの素敵な、そして愉快な方!!マジックはプロ級、話芸も唄も踊りもゴルフも達者。さぁ、参りますわよ!                l
舫い船 解かれ大川 春の宵_a0166324_17475475.jpg乗船までは浅草界隈をぶらぶら、そして浅草橋駅へ。昔はよく来ました、懐かしいなぁ。乗船場はすぐ近く。船宿「野田屋」さんの威勢の良いスタッフさんに手を取って頂き、船内へ。                               
舫い船 解かれ大川 春の宵_a0166324_1755843.jpg
桜並木、この時は五分咲き位でしたね。                                     
舫い船 解かれ大川 春の宵_a0166324_1815477.jpg 屋形船は神田川から大川、いえ、隅田川へ出て・・・端唄にも隅田川の風情を唄ったのが数あるもんね・・・。         『柳橋から 小舟を急がせて 舟はゆらゆら 棹しだい~』

開宴して皆さんは060.gif代わる代わるのど自慢。独立独歩のスカイスリーは眺めているだけでいいわいな037.gif

舫い船 解かれ大川 春の宵_a0166324_186943.jpg
赤い提灯が川面に映え、宴はたけなわ! だって、芸達者揃い!!熱々揚げたて天ぷらが美味しい~でしたよ038.gif                                   
舫い船 解かれ大川 春の宵_a0166324_18101517.jpg
江戸の風情・・・昨年稽古した私の大好きな長唄「岸の柳」
『 筑波根の 姿涼しき夏衣 若葉にかえし唄い女が 緑の髪に風薫る 柳の眉の流し目に その浅妻を舫い船~~~ 』
昔は粋な、通な方が行き来で盛況だったことでしょうねぇ001.gif

Sちゃん、大変お世話になりました、ありがとさんでした!!
 
by choropikotantan | 2016-04-08 18:28 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan