人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最後は墨で締めくくり

長い夏休み~~もうすぐ二学期です。
この日、小学一年生の孫・かれんは神妙な顔でお願いモード。
「あのね、お習字があるの~」
「そう、何て書くの?!」
前々からパパより頼まれていた事!
「じゃぁ、ちゃんとお膝を揃えて、姿勢よくね」
「は~い」 返事は良いけれど、短時間で終わらせないと飽きちゃうし。清書は31日にしましょうね!
夏休み最後は墨で締めくくり_a0166324_20085573.jpg

新聞を数枚用意、昔は墨を擦ったけど、今は墨汁で。                                  先ずは筆の運びから・・・。先生気取りで朱色はわたし115.pngかれんのパパは書道では中学校の県大会で金かな?銀かな?賞を戴いたっけ。遠い思い出。遠いといえば夏休み最後は墨で締めくくり_a0166324_20491677.jpg

実家からもらい受けた古いタンス、小引き出しに何故かあったのがこの古新聞。
夏休み最後は墨で締めくくり_a0166324_20514353.jpg
昭和14年9月30日。この年、私まだ誕生せず・・・78年前は敗戦どころか、日本中が勝利へと煽られた時代。それにしても旧仮名遣い、少し懐かしく、思わず声出して読んでしまいました。
夏休み最後は墨で締めくくり_a0166324_21112481.jpg
この「鉄箒:蛙が笑ふ」欄・・・カエルでなくて、私が笑ってしまいました112.png それもほろ苦く。読みづらくてごめんなさい。
夏休み最後は墨で締めくくり_a0166324_21401894.jpg
当時の成田・・・ヤシロさんは私よりずずず~と若いから、知るよしもないかもね。                              それにしても地球上で未だに無抵抗な弱い子供達を犠牲にして戦争が、テロが・・・131.png人間ってホント、愚かですね!!                                                                                                       ところで先日、弥しろさんママの誕生日会がありました。
夏休み最後は墨で締めくくり_a0166324_21561188.jpg
相生のお二人。仲良き事、正にオシドリご夫婦162.png!!気心知れた芸達者が集まり、106.png爆笑抱腹、167.png181.pngお料理も美味しく、仲間って良いですね! 三里塚は平和です104.png                                        ほどほどの健康で、ほどほどに動けて、ほどほどって言い得て妙!
by choropikotantan | 2017-08-26 21:20 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan