人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや

煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14085879.jpg

冬至も過ぎ、今日はXmasイブ!先日、弥しろさんで恒例の「忘年会」がありました102.png集う仲間は卓さんとの縁が深い方がたばかり~~その中に私と長男も仲間入り!
煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14075755.jpg
毎年朝早くひたちなか漁場で仕入れた鮟鱇で~いつもの味噌仕立て鮟鱇鍋が並びました。15名の参加者でかんぱ~い!!110.png167.png 沸々と煮え立つこの匂い! 太麺は「上州忠治のおっきりこみうどん」と云うそうな。美味しい時間満喫!!!
煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14082395.jpg
今年、トイレには卓さんの呟き、12月更新。 人生急いで何処行くの?! いえいえまだ行かないよ。逝く・往く、まだ呼ばないで!誰だってどんな人だって寿命が尽きる時はやってくるけれど、それまでどう生きるか、それが大事。気張らず、自然体でね・・・これが難しいよね。116.png煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14110945.jpg

笑いカワセミのぬいぐるみはケアンズから自分へのお買い物の一つ。真っ白いコカテュウやクッカバラや名前の判らない野鳥がベランダに来ていたっけ。お腹を押すと、ホント大笑い!かれんも我が家に来ると真っ先に、お腹を押してご満悦113.pngお隣は折り紙で作ったかれんの小鳥、チョコばぁばへのプレゼントだって。                    
煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14094682.jpg
昨夜は我が家でXmasパーティでした(^^)181.png真剣な顔で生クリームのお化粧!
煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14100898.jpg
ハイ、完成したよ~って。パパはかれんの通信簿を持って。私に自慢したくてね・・・エライエライ、拍手130.png ママは手作りの唐揚げ持参、そうそう167.pngも持参。
煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14103104.jpg
何のお鍋?! ウフフ、本当は白菜と豚バラ肉の重ね煮なんだけど、我が家では上にキノコと豆苗で覆い尽くして・・・和風のダシでシンプル、大好評でした!
煮えばなの鮟鱇鍋の始まりや_a0166324_14104968.jpg
Xmasツリーサラダ~~お星様と周りの黄色はパプリカで。ポテトサラダ、ブロッコリーのツリー。                                 最後は手巻き寿司で締めくくり。勿論、苺ケーキもペロリンコンでした173.png                                            ユズの砂糖づけ、大根葉のやわらか佃煮など、どれもきれいに完食でした。。。作り手はお皿が空になってくれることが一番嬉しいよね106.pngいよいよあと1週間で新年を迎えますね。                                     ところで三里塚方言?!「あばしゃける」って初めて聞いた言葉だけど「甘える」って事なんだって! 私もみんなにちょっぴり甘えて、かといって寄りかからずに笑顔で過ごしていけたらなぁと、、、しみじみ感謝の日々でございます。                     
追伸: 今年一年振り返り、、、出会いと別れ、いろいろあったけれど家族の笑顔に包まれ大晦日を迎えられそうな気配濃厚です130.png沢山のお心配りを頂き本当に感謝申し上げます。どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
by choropikotantan | 2017-12-24 15:12 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan