人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治聾酒(じろうしゅ)や人生おいしく微笑んで

>「治聾酒」ってご存じですか?!お酒の銘柄じゃあござんせんのよ。                          春の季語にもなるんですって!!                                                    実はね、偶然知りました。                                                            春分に一番近い戊(つちのえ)の日で、社日(しゃにち)って言うそうな。秋分にもあるけれど、治聾酒ってのは春に限ってらしい、間違っていたらごめんね。                                   この日お酒を飲むと耳の遠いのが治るとか、耳が良くなるとか、昔から言い伝えがあるそうな。                                    春分より5日前の戊(つちのえ)と言うことは・・・3月17日でした  
治聾酒(じろうしゅ)や人生おいしく微笑んで_a0166324_22544616.jpg
3月17日の昨夜は弥しろさんで素敵なあてな夜を満喫!!                                                                                                  
治聾酒(じろうしゅ)や人生おいしく微笑んで_a0166324_22550101.jpg
「きんきの唐揚げ」美味しかったぁ!! 「きんき」のこの姿、頭からヒレもぜ~んぶ食べられて、ご馳走様でした。                                            子供の頃、中耳炎を完治せぬまま成人して・・・だから今だに左耳がちょっと遠い私。少しは良くなったかしら?!                                               ところで102.png最近、九十九里浜近くの「オライはすぬま」道の駅で見つけました。「ビーツ」です。
治聾酒(じろうしゅ)や人生おいしく微笑んで_a0166324_22552617.jpg
180円也。このビーツを見た時~~~25年位前を思い出しました。三男Aのホームステイ先がニュージーランド・オークランド、消防士をリタイアされた老ご夫婦宅でした。私がお邪魔した時のディナーにこのビーツが。スープと酢付けなど、色も鮮やか!食感も初めて。 何とも美味しかった事、、、走馬燈ね!
治聾酒(じろうしゅ)や人生おいしく微笑んで_a0166324_22560669.jpg
ゴマ油でにんにくを炒め、香りが出たら、じゃこを。カリツとしたらビーツの茎と葉を加え、しんなりしたら鍋肌から白だし少しを回し入れ、塩少々で味を整え出来上がり。意外と美味しく仕上がった感じ、箸休めに如何?!           
治聾酒(じろうしゅ)や人生おいしく微笑んで_a0166324_22554637.jpg
ビーツってほうれん草の仲間なんだってね?!今回は皮つきでそのまんまレクタンデユレで蒸してみました。「飲む輸血」・「奇跡の野菜」・「食べる血液」とか呼ばれているとか。全くこの自然の色を見れば納得!!
治聾酒(じろうしゅ)や人生おいしく微笑んで_a0166324_22563839.jpg
皮を剥ぎ、1センチの輪切り。そのまま~~なんでこんなに美味しいの!!何だか妙に懐かしい味106.png出荷元は山武市内の「食育体験の出来る専業農家:ソムリエファーム」さん。4月になったら必ず予約して訪ねてみようっと。

by choropikotantan | 2018-03-18 22:12 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan