人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む


待って、待っていた、春が、やっと来ましたねぇ!!                            昨日はCar散歩~といっても目的は草餅作りの為の蓬・ヨモギを摘みにね。                                                       我が家からは10分もかからない近場、「畑ケ田(はたけだ)」という辺り。
畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_16261313.jpg
この道は一般道じゃないので私一台の車だけ駐め101.png 道端はワンちゃん達の散歩道だったりすると、ちょっとね、だから土手になっている処を探します。                                                                佐原に住んでいた頃は水郷の土手は歩いて1分、毎年の春恒例の私の行事、子供達3匹とヨモギを摘んだっけ。。。ケアンズの息子も小さかったけれど覚えていました!何だか嬉しい!112.png
畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_16263067.jpg
ただただ一心に若芽摘み、量ると120グラム、あんなに摘んでこれだけかぁ~!早速洗って茹でて、刻んで、すり鉢でつぶして~~作業は昔からおんなじ。
畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_17211785.jpg
ここで蒸し器の出番、上新粉と白玉粉は3:1位の割合かな、透き通ってきたらOK畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_16264259.jpg

香りが大好き!!少しずつすりつぶしたヨモギを加え、手水を取りながらよ~くよ~く手でこねて練り合わせ、なめらかになれば出来上がり。
畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_16270242.jpg
次男と孫のかれんが来ました。何てタイミング!匂ったのかな?!                                           春休みになり、3学期の通信簿を見せにやって来たんですよ104.png4月からは2年生に。背も伸びて、近くのスポーツセンターでバスケット部に入ったそうな。次男の愛娘を見つめる眼差し、美味しそうにほおばっている親子を見ている私。幸せってこんな事。                                          今回はきな粉で私も頂き~、手作り草餅は風味良し、のどごし良し~~自画自賛、出来たてはやっぱり美味しい!!!残ったヨモギは冷凍にしましょっと。
畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_16250791.jpg
今日は雲ひとつなく晴天、スーパーSへの通り道にある畑に一本だけ伸びやかな紫木蓮。今年また会えました!!
畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_16252271.jpg
ふっくらと、紫の濃淡さ、フォルムの見事さなど妖艶な花ですよね。やがてゆったりとくずれて・・・、私の大好きな花の一つなんです130.png
畑ケ田の葉裏の白さヨモギ摘む_a0166324_16254317.jpg
カーブを曲がれば、もうこんなに土筆くんが!                                     筆先はまだほどけてなさそうね。しゃがんでカメラ目線をつくしんぼに合わせると、こんな感じ!つくつく坊やが真っ直ぐで電柱が曲がっているような?!125.png坊やの頭を撫でなで、春の味覚なのよね。                                                 三里塚の桜は次回アップね109.png
by choropikotantan | 2018-03-25 18:14 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan