人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胴吹きの桜は母の懐か

桜の花は満開です!
あっという間に満開です!!
時間は待ってくれません。本当につかの間の逢瀬ね!
今宵、3月31日のお月様はブルームーン!!
1ヶ月に2回満月になる事~~3月は3月2日が満月だったから~~今夜の満月で2回目。 
私の大好きなあの西行さん、「願わくば花の下にて春死なんその如月の望月のころ」                                 この歌は本当に私の根っこにあった歌でした。
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22364517.jpg
「如月の望月の頃」~~って、旧暦の2月15日頃の満月は今のカレンダーで言えば3月31日頃となると。そしてあのお釈迦様の入滅と同じく、西行さんも73才で旧暦2月16日に亡くなったそう120.pngこの旧暦と新暦の違いって不思議なズレ!!
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22362848.jpg
空の駅ふわりの近く「四所神社」。程々健康で散策も出来て、幸せって神様に感謝!!112.png                                        私は同級生と比べ、両親が20才位年取っていたので中学時代でも何故か、世の中を達観した心地で見つめておりました。一日は24時間、寝る時間を引き、残り時間の使い方・・・だったら成る可く笑って過ごそうとね。
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22343836.jpg
胴吹きの古木、難産の果てか安産なのか、樹皮との対比いとおかし。                           
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22340746.jpg
樹木の命!!
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22334612.jpg
何十年も三里塚の人の暮らしを見てきたんだねぇ!!抱きしめて暫し・・・「母さん、私、大丈夫よ・・・。」                          
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22353655.jpg
近くの「子安神社」~~桜はらはらひらひらと・・・。
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22355462.jpg
スミレがあちこちに。深呼吸。。。                             
胴吹きの桜は母の懐か_a0166324_22371587.jpg
またまた草餅作って一人悦102.png 三里塚の桜~~また次回アップです。よろしくね。
by choropikotantan | 2018-04-01 00:01 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan