人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら湯の天女ふわりと水中花

ふるさと・佐原の桜の塩漬け、小さなひと袋はあと少しで空っぽに。
熱々の白湯をそそぐと、ぷ~んと桜の香気が立ち、ほどけ広がり、花びらが開く様子って、良いですよね!!
さくら湯の天女ふわりと水中花_a0166324_15151413.jpg
先日、幕張の義妹Yちゃんから頂いた源吉兆庵のこの和菓子「花衣」、お薄でも頂き、この日は桜湯で。小さな宇宙の中を漂う天女みたい・・・120.png  和菓子ってネーミングがステキ!      
さくら湯の天女ふわりと水中花_a0166324_15160280.jpg
一足早く夏野菜~といっても今は季節感が薄れ、四季を通じてお野菜は年中手に入ります。昨夜はこんな一品を作りました。といってもほったらかしの電気圧力釜で本当にカンタン!!! 「ラタトウイユ」 パプリカ、ナス、タマネギ、ズッキーニ、ニンジン、かぼちゃ、にんにく、ハーブ類、ホールトマト半分、塩こしょう、オリーブ油だけ。タイマーも4分だけ・・・エトセトラ浮き圧力弁が下がったらOK。
さくら湯の天女ふわりと水中花_a0166324_15161308.jpg
お肉系なし、お水も入れずなのに、お野菜が持っている水分ってこんなに!!! 白ワインで111.pngとろけるほどの幸せ~~。他にもいろいろトライ~~いわしの梅煮、里芋といかの煮物、チャーシュー、ポトフ、肉じゃが、スペアリブなどなど、実験コーナー満載109.pngさくら湯の天女ふわりと水中花_a0166324_15154851.jpg

わたし、本当にお裁縫が大の苦手! にもかかわらず、ちりめん、木綿などの古布が押し入れの中にいっぱい。 そこで意を決し、予約しておいた初心者向きのつまみ細工、体験コーナーに参加してきました。
講習料と材料代、500円也。チクチク縫わず、ハサミ、ボンドで出来上がり。2名だったので先生とワンツーマン。Oさんと言われる方は毎回参加のベテランらしい。雲泥の差でした、ケション。。。でも満足感お土産に意気揚々とご帰還でした102.png少しずつ、いろいろ作ってまいりましょう。材料は売るほどあるんだもの109.png「つくることが生きること」~~全てに言えるかも。
by choropikotantan | 2018-04-20 16:46 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan