人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな

いよいよ5月もあと10日あまりで・・・6月を迎えますね!
174.png17日、弥しろご夫妻と「ホキ美術館」へ行って来ました!!
此処は千葉市緑区~~緑々豊かな昭和の森はお隣です。
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20354658.jpg

先ずはエントランス、外装のシンプルさ!! 入り口まで誘う長~い鉄骨の柵。多少長さもランダムながらこの鉄骨の角度は隣接「昭和の森」の杉並木とリンクする形で計算されたとパンフで知った。館内は自然光がす~と入り、どのギャラリーもステキ! 日本唯一の写実絵画美術館との事。。。                                                       全く素人の私の目~~圧倒されてしまいましたよ!!!                                                                写真と写実絵画の違い、ウ~ン成る程。日常から完全遊離。104.png酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20363402.jpg

運転は卓さん、助手席は奥様Yちゃん、私は後部座席独り占め。                                               ドライブは卓さんにおまかせ! ランチは長柄方面へ~~~秋元牧場の向かい側。小高い斜面、丘の真ん中あたり。「ながら長生庵」の日本そば店は何年か前にも来た処。
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20365135.jpg
私は温かい鴨汁、ご夫妻は定番の冷たいおソバ、てんぷら付。お汁が濃かったけれど、広大なロケーションの中、そば畑に囲まれた牧場風景も視界の中、気持ち良いですねぇ!道の駅~2ヶ所巡ってのドライブは私へのビック・プレゼント!!!卓さん、本当にご馳走様でした101.png
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20371170.jpg
「カタバミ」・「酢漿草」道端にいっぱい蔓延っていますよね。正に邪魔者扱いの厄介者の雑草。  酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20372579.jpg

カタバミとクローバーの違い、ご存じですか?!クローバーの葉っぱはハート型と思っている人、手を挙げて~~~違うのよ!お隣のカタバミの葉っぱこそ、113.pngハートよ。
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20374057.jpg
ハート型の葉の漢字・・・酢漿草~~字の如く、咬むと酸っぱいですよね!今宵、我が家のテーブルに飾りました。何で十円玉?!
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20380105.jpg
ウフフ、ご存じの方大勢おいででしょうが、この葉っぱや茎で硬貨を擦ると、ご覧の通り、きれいに!!昔は鏡も磨いたそうな。先人の知恵にはいつも脱帽だけど、お醤油よりきれいになりましたよ104.png酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_21422977.jpg

家紋・・・とっても好きなジャンル。「酢漿草紋」・「片喰草」とも書くよね。家紋って自然界やら動物やら文様やら沢山あるけれど、植物が一番多いそうな。私の実家は「揚羽蝶」、嫁いだ先は「丸に違い鷹の羽」ですけれど。昔は本家・分家でも微妙に変化していますね。
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20381942.jpg
ところで夕方、「バトンフルーツ」クッキー作りで遊びました104.png
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20383614.jpg
ナッツが好きだからこのレシピ、私向きかも。クッキー生地はバター、卵、ココア、オールスパイス、シナモン、少しのお塩。中身はクルミ、レーズン、オレンジピール、レモン汁、アーモンドスライスなど
酢漿草(かたばみ)や今宵のテーブル主役かな_a0166324_20391073.jpg
焼き上がり、どれどれ~~紅茶が合いそう。香ばしくて美味しい115.png明日の集まりにバナナケーキと一緒におすそ分けしましょっと。明日の夜は長男の誕生会を弥しろさんでやって下さるそうな!!!
by choropikotantan | 2018-05-20 22:25 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan