実ほど頭を垂れる稲穂かな~~~~~詠人不明?!(らしい)

只今、高校野球試合真っ直中!!
「大阪桐蔭高校」と秋田の雑草軍団「金足農業高校」。                              あ~、どっち、どっち。                                                                     私としては・・・優勝旗は箱根を越え、東北へ持って行って欲しい!!!」                                              ところで「実ほど頭を垂れる稲穂かな」

亡き夫と結婚した昭和42年、宮本の父が私達に送ってくれた「贈:二句」の一句なんです。     ず~と身体のどこかに仕舞っておりました。もう一句はいずれね109.png
朝露が光ってきれい!!                                                           17日は一人参加「日帰りバスツアー」で佐倉~横浜~御殿場~山梨~と愉しい旅でした。a0166324_14482598.jpg

海ほたる・・・白波は少し立ったけれどルンルン。                                                       横浜の卸売りセンター内「ビーナス」ジュエリー卸問屋に寄りました。a0166324_14491108.jpg

バス同席の方はお仲間3人での参加とかでいろいろ行っていると。無料ご招待の食事にしては豪華!!
今日は富士山頂までくっきりと見え、ラッキー114.png 次は須走(すばしり)、籠坂トンネルを通り抜け「わさび漬けセンター」へ。それにしても皆さん、よ~く買うなぁ! ツアー参加は初めての私、此処では本わさび一本を買いました。卓さんへのお土産に。次は石和近くのワイン工場へ。此処では試飲もして小型のスパークリングワインを買いました。かれんのママ・K子ちゃんに。
此方はぶどう栽培農家「一古園」さん。大型のバスが何台も来ていました。
「ぶどう狩り」食べ放題ですって!102.pngお土産で持ち帰り。バス運転手さん、ガイドさん(面白おかしく、きみまろさんみたい)安全運転、気持ちの良い話術に感謝。                                        帰りpm4:50出発。運悪く東名も中央道も事故多発、その上お盆帰省と重なり大幅に遅れ~~帰宅は11じ近くになってしまいましたが、でも日帰りバスツアーもいいもんですね!!
 だってバス代も昼食代もタダなんだからね!!!ありがたや120.png                                                             高校野球~~~試合終了 13対2。                                              優勝=大阪桐蔭、準優勝=金足農業                                          やっぱり涙、涙、涙145.pngどちらも立派!!!
Commented by いしころとまと at 2018-08-23 09:24 x
金足農業負けちゃいましたが、東北を熱くしてくれて
素晴らしい試合の数々でしたね。
お久しぶりの旅行で
ずいぶんと気分転換できたのでは?
そうそう、
実るほど頭が下がる稲穂かな、、、
なかなかそういう方が少なくって
社会の中でお付き合いするのも時として大変だな
と思うことがありますよ。
なんて、、ね。
Commented by choropikotantan at 2018-08-26 15:03
いしころちゃん、こんにちは。
家の中にいても熱中症で搬送される.....ってなん残暑!!ざんしょ。。。
いしころちゃんは現役の食育・実践者。何事もプラス思考、本当に心映えのやわらかなお人。大好きよ!!(^^)
秋には秋の、冬には冬のレシピ満載&ガーデンライフなど楽しみにしていま~す。
by choropikotantan | 2018-08-21 16:52 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。