人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草やまな板いっぱい朝日かな

今日も174.png、有り難や、お日様は!
そして、本日は七草粥を食べる日。                       無病でなくて、一病息災を願い・・・、今年も程々に元気に過ごせますように。                              
七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17233028.jpg
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ===七草菜
今と違い昔の冬場は野菜不足、萌え出したばかりの野草を摘み、包丁でトントント~ンと刻み、粥に炊き込んだんでしょうね。先人の知恵ですよね120.pngこれも古く中国から伝わった陰陽道からの風習とか。
七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17234385.jpg

土鍋いっぱい~お粥さんといつも「さん」付けで110.pngお粥とか、おじやは大好きで特に寒い冬はお一人様用を作り楽しんでいます。ところで今年の干支はイノシシ。七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17264903.jpg

七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17274443.jpg
かわいい十二支のイラスト、皆様はどの干支かしら?!今年の年女さんにちょっと粋な唄を綴りましょう。七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17271868.jpg端唄:深川

♪♪ √チョイナ 猪牙で サッサ行くのは 深川通い サテ あがる桟橋を アレワイサノサ いそいそと 客の心は 上の空 飛んでゆきたい アレワイサノサ 主のそば  √ ♪♪
七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17270619.jpg
「猪牙」~~ちょきと読みます。足の速い小舟のこと。舟のへさきの上に少し反っている具合が猪の牙に似ている事で、このように呼ばれていたそうです109.png
七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17125288.jpg
ところで5日、弥しろさんから大ぶりで活きの良い鯛を頂きました!!早速ウロコを取り、塩焼きで頂戴しました。美味しかったことことこと!!!106.png
七草やまな板いっぱい朝日かな_a0166324_17261901.jpg
右のお皿にはサボテンの仲間、石蓮花(せきれんか)。                                 食感は・・・ウ~ン、何と言いましょうかねぇ。擬音で表現出来ない感じ~噛むと溶けるみたいで甘くも苦くもなく、、、。                                一番良いのは野菜、果物のスムージーかも。                                              卓さん、大変ご馳走様でした111.png
by choropikotantan | 2019-01-07 18:49 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan