人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根木名川泉辿れとお地蔵さん

五月もあと少し・・・国道51号線に出る時はいつもこのくねくね道。 手前は富里市の道、このほたる橋を渡れば成田市。青葉の風が気持ちい~い!!
根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_18435686.jpg
「ほたる橋」~~昔はいっぱいホタルが飛び交っていたんだろうなぁ!前から気になっていた「根木名川・源流は何処?!」。。。検索したら、富里市の富里中央公園辺りだって!!


さて、旅人になってみましょうか119.png
根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_18553744.jpg先ずは富里市役所へ。受付の女性に聞いても「はぁ?」と。通りがかった職員に尋ねても「ちょっとねぇ?」と曖昧な~~もう、こっちがちょっとおかんむり133.png                                                
根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_19050279.jpg
広い広い園内には野球場もあり、中へ中へと下って行くと湿原地帯、水鳥の小さな池もあり、市民の憩いの場になっていました。 花菖蒲、あやめ、かきつばたが整然と咲いていましたが、随分と人工的。予想していたイメージと違うなぁ。

根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_19075450.jpg
岩の組み合わさった先~~これが源流?! きっとこの先の小高い住宅地のどこかがそうかも!!染み込んだ雨水は此処で地表に出たのかも。それにしてもどこにも説明板がないって、不親切よね。プンプン! まぁ、、、仕方がないわね。この辺で在ることは間違いないと妙に納得。 
根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_19164055.jpg

戻る事にしましょ。細い清流は此処でストップ。湿原が広がり、葦が生い茂り水の帯は見えなくなりました。根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_19235733.jpg

すぐ左上は新空港バイパス296号線・・・大きな貯水庫2ヶ所があり、中を覗くとごうごうと水は豊かに、確かにありました! 
根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_19414263.jpg
296号線を突っ切って、くねくね坂道を下って行くと、旭ニュータウンの一角、この辺で待望の小川と対面~!102.png  169.pngこれこれ 石の地蔵さん 西へ行くのはこっちかえ だまっていては判らない                                                            ♪♪ひばりちゃんの唄、花笠道中ね130.png こんな路傍が大好き! さて、この急坂道を上がろうか、このまま根木名川と一緒に田んぼ沿いに行こうか、、、
根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_20051799.jpg
お地蔵さんに聞いてみようか。かすかに「子育て00地蔵0」って読めたけど風化がひどい! お地蔵さんって川の傍においでですよね!
根木名川泉辿れとお地蔵さん_a0166324_20105232.jpg
こちらも字体が判らんちゃん! 何を放流したんでしょうか、鰻?・メダカ?・稚魚の名前は何?        ♪♪穏やかな里山の時間はゆっくりと、水の流れと一緒。。。                            つづきは後日アップね!
by choropikotantan | 2017-05-30 20:30 | Car散歩

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan