人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裾捌き舞うも軽やか衣更え


裾捌き舞うも軽やか衣更え_a0166324_21055861.jpg
テクテク、、、テクテク。我が家からスーパー・Sまで片道25分、スタスタならば、もっと時間は短縮だろうけれど、私の歩幅は狭く、つまずかない事が一番ね!この角のコーナーは風に吹かれてポピーが一カ所だけ咲いていました。ヒナゲシかな?!

裾捌き舞うも軽やか衣更え_a0166324_21063464.jpg
令和元年5月30日、                                          「貴成会」三味線教室(長唄・端唄)。杵屋栄敏世&生徒6名で富里・龍岡ケアセンターさんに伺い、皆様と一緒に唄い、舞を見ていただきました。さすがにメンバーも袷でなく単衣で身軽119.png
裾捌き舞うも軽やか衣更え_a0166324_21061957.jpg
この日、先生から進行役を仰せ使い、40名位の入居者様にご挨拶を105.png                                      「三味線」を直に聴く事はあまりない~~とスタッフさんが言っていらっしゃったけれど、どうして、どうして109.png皆様俗曲:淡海節、ダンチョネ節、長崎ぶらぶら節、新土佐節~~民謡から派生した唄を大きな声で唄って下さいました!                                     この「めくり」・・・卓さん、毎度ありがとうですよ~!!106.png
裾捌き舞うも軽やか衣更え_a0166324_21064421.jpg
定番の「奴さん」ご存じの男性も女性も唄い、手拍子も入り、、、。                          169.png懐かしい歌謡曲:芸者ワルツ、南国土佐を後にして、北国の春 ♪唱歌:ふるさと~~12曲、45分間、ぴったりと終わり。久しぶりにアンコールの声が・・・「淡海節」をもう一度109.png                     スタッフさんも盛り上げて下さり、ホント、感謝。。。


裾捌き舞うも軽やか衣更え_a0166324_21070957.jpg
              弥しろさんからのライン「ゆすらうめ、採り頃ですよ~」と。                       早速、1380㌘収穫ゲット!!110.png
裾捌き舞うも軽やか衣更え_a0166324_21065904.jpg
今年は少なめ・・・ゆすらうめ酒は500㌘の一瓶だけ、残りはジュレにしました。手間かけた分だけ、とろりと美味しく~~お砂糖はキビを使って私好み。2瓶だけなので、生産者様の弥しろさんにおすそ分け111.png卓さん、ご馳走様でした。ゆすらうめ酒・・・♪♪飲みこうばいは最短、Xmas頃かなぁ?!早く来い来い12月~~126.png
by choropikotantan | 2019-06-03 22:48 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan